こんばんは。

 

毎回書いていますが、日々慌ただしくゆっくりブログを書けないでいます。

こういう時は、世の中のニュースの記事や、SNSもなかなか見れないものですね。

 

明日は仕事がお休みなので、明日ゆっくり溜まった書きたい事を整理しようと思います。

 

先週、今週は、通われている生徒さん以外も面談の方が多かったです。

 

この時期、

今までの受験準備について、このままで良いのかどうかと悩まれる方や、

そもそも受験するか、しないか、を悩まれる方など、

ちょうど新年度を迎えるにあたり、ご相談が増える時期ですね。

 

初めまして、で、お会いするお母様方。

私は人と直接お会いしてお話することが大好きなので、あっという間に1時間たってしまいますが、

こんなに情報が溢れている時代でも、それでも様々なことが逆に溢れかえっているので、

子育てについても、受験についても、学校情報についても、

お顔を拝見して、話し合っていくというのは大切なことだと感じました。

 

お教室の生徒さん、という枠組みだけではなく、何かそういう機会がもっと持てればいいなと考えています。

私自身、色々なお母様方とお話しすることは、多様な価値観に触れ色々な視点から物事を考えられたり、以前にも書いた、「当然、常識」と思っていることが、知られていないということを目の当たりにしたり、

勉強になるものです。

 

そこで、ブログにも書いていきたいと感じたことは多々あり、

追い追い整理できればと考えています。

 

 

さて、今週の新年中クラスは、相当ペーパーに根詰めました。

 

その為、絵画をやりたかったのですが、その時間が取れず、来週に持ち越しです。

 

下記の写真は形のみを使った想像画です。

 

これは、今の段階では想像することをメインとするより、この先想像力は引き出しが増えれば伸びていくので、

 

下記のような事を目的としています。

 

 

塗りを綺麗にする→縁取り、塗るストローク(可動域)は短く、白いところが無いように塗る。

 

黒い線の真ん中をはさみで切る。使いたいものを利き手と反対の手で持つ。そうするとはさみを回す向きが逆向きになりません。逆向きの癖の人は気を付けて今のうちに直しましょうね。

 

まずパーツを置いてから(←ここ大切!)、どういう絵に仕上げるかを決めてから糊付けをする

 

ポット糊の扱い→いつも言ってますが利き手の人差し指のみですよ(・ω・)b

常に利き手の人差し指は他のものに糊が付かないように立てていてくださいね。

 

 

 

山中