⚫︎子供の気持ちを聞くこと


私自身、自分の思いを伝えられない子供でした。


欲しいと思ったもの、行きたいと思った場所、

嫌なことなど…

なかなか言い出せずに、いつも自分の感情に蓋をしていて、周りからすると、やりやすい子供だったかもしれません。


だけど、私自身は、すごくしんどくて…

子供の頃の経験は、思い出せても…

あのときすごく楽しかったな〜とか、

面白かったな〜とか、

気持ちの部分があまり思い出せないのです。

嫌だったことは、たくさん記憶にあるのですが。


いつも我慢していて、周りからどうみられるか?

嫌われないか?と、他人軸で生きていて…

一瞬一瞬の感情を味わうことが出来ていなかったんだと思います。


思い返してみると、少し前までそんな感じで生きていました。

今、アラフォーなので、長い期間ですねガーン


そのような経験から…

子供達には、

楽しいー♡嬉しい♡辛い、不安とか…

ここに行きたい!これ欲しい!など、たくさん

感情を出してほしいなと思っています。


(最近は、思春期の娘が、欲しいもの、嫌なことが多すぎて、ワガママすぎるのでは?と、受け止め切れない自分もいて矛盾を感じているところですが。)


それでも、自分の気持ちを正直に出せるって、すごく良いな〜と思っていて。


子供たちにもですが、私自身にも自分の気持ちに正直に…


今どうしたい?

どう思ってる?


しっかり聞いて、自分の感情を味わって

もっとラクに自分軸で生きていきたいです。