人間的成長。

けっこう大事だと思うんです。



例えば超一流の先生に習い事を習っていて、

その業界では超有名で超一流の先生から物事を習うってなんか気分いいじゃないですか。



でも、習っていくうちに、その先生の魅力がなかったら?

要は人間的魅力がなかったら?

仕事は超一流かもしれない、

でも、人間的になんかなー。

と感じてしまったら?

例えば、人の悪口を言っていたり、

裏表がある人だったり、人によって態度を変える人だったりしたら?


その人から教わりたいと思うでしょうか?


たとえ、仕事ぶりは、超一流だとしても、

人間的魅力がその人になければ人はついてこないんだと思うんです。



仕事も一流、人としても魅力あふれる人でないと、人はついてこないと思うんですね。


なので、今世界中から注目を浴びている

大谷翔平選手は、本当に人間できてる人だなぁとテレビを見て思うわけです。


まだ若いのに、人としての魅力が素晴らしいなぁと。



人として成長していきたい。

そういう気持ちさえあれば、

どんどん人間的魅力がアップすると思います。



お手本となる人がいれば、こういう時あの人は

どんな言葉をかけたかな?

とか

思い出すとその時の対応がわかったり、

スムーズに事が進んだりすると思います。



人間的魅力の向上は死ぬまで続きます。



私ももっと人としての魅力を

上げていきたいと思う人の中の1人です。








京都に行った時にふと目にしたコチラの言葉



1日いちにちを大切にていねいに

1人1人を大切にていねいに

一言ひとことを大切にていねいに



グッときました。

ていねいに生きる。

余裕がないとなかなかできないことです。


自分に余裕がある時は

人にも優しくなれますが、自分がいっぱいいっぱいの時はどうしても、人に優しくなれない時もあると思います。


ていねいに

ていねいに。




1日1日を大切に生きたい。


人を大切に生きていきたい。






最後までお読みいただきありがとうございます。



おしまい。