【節分】

節分は

鬼も一緒に

恵方巻き

(画像お借りいたしました)


鬼さんも嬉しそう飛び出すハート


豆まきで

「鬼は外」と言い

豆をぶつけて

追い払う習慣が

現代では根付いておりますが


🟰(おぬ)

この世ならざるもの

といぅ意味で

元々は


闘いに負けて

「鬼」と呼ばれ

人間から遠ざけられた存在

歴史は勝者が
都合のいいように
作り変える

わたしたちが昔話などで

聞かされてきた

恐ろしいものではなく

「神」を隠して

「隠」が「鬼」となり


そんなことは

親も知らず

邪鬼扱いしてきたんだよね滝汗


人間の怨念や

嫉妬などの方が

よほど恐ろしいと

思うけどもゲッソリ


これからは

二極化で分離してきたものを

統合していく時代だと

思っておりますひらめき電球

だから

鬼も一緒に

恵方巻きを食べたら

いいんじゃないかと

思いました照れ

そもそも恵方巻きは
商業的な推進と
文化的伝統が
融合したものです爆笑

本日(2/3)は

旧暦では 大晦日 ですので

明日は 新年 ですねひらめき電球


これから

さらに変化が

早くなります音譜

宇宙と繋がり

大地と繋がり

自分軸をしっかりもって

自分が楽しめることに

チャレンジして

いきましょうね音譜


PVアクセスランキング にほんブログ村


妖艶天使☆PIAの部屋へ

ようこそ恋の矢


にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ



あーした元氣になーぁれ! - にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 愛の軌跡・記録へ



PVアクセスランキング にほんブログ村


明日(2/4)のエネルギーは

たくさんエネルギー✨を
受け取ってください飛び出すハート


 妖艶天使☆PIA 
にほんブログ村 にほんブログ村へ