この世界には

自由意志

がある


けど

もしこの世界が

シミュレーション


自由意志さえも

シミュレーションされてると

したら


それはもはや

自由意志ではないな笑い泣き



世の中にスマホが普及する

ずーっと前に

まだ「シミュレーション仮説」とか

そんな言葉も知らないころ


小学生の子供たちを

朝、学校に行くのを見送って

角を曲がって姿が見えなくなった時

本当に子供たちは

存在 してるのだろうかキョロキョロ

そんなことを

ふと考えたことがあるニコニコ



ゲームとかしないから

詳しくないけど

ゲームの中のプログラムって

膨大になると重たくなるから


いまやってる場面だけが

作られてるとかって

聞いたことあるし


それと同様に

この世界も

見えてる世界だけが

プログラミングされて

見えてない世界は

自分の世界にはないんだと

したら…


もし追いかけて

私が角を曲がったら

きっと子供たちは

数メール先を

歩いてるんだろう


上手くできた世界だキラキラ


だけどやっぱり

自由意志だけは

自分自身で決めてると

信じたい


だって

自由意志によって

未来のシミュレーションは

変わるのだろうから指差し




まだこの世界は
僕を飼いならしてたいみたいだ

望み通りいいだろう
美しくもがくよ


PVアクセスランキング にほんブログ村


妖艶天使☆PIAの部屋へ

ようこそ恋の矢




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ



あーした元氣になーぁれ! - にほんブログ村



にほんブログ村 恋愛ブログ 愛の軌跡・記録へ



PVアクセスランキング にほんブログ村


自由意志は



 妖艶天使☆PIA