夏の伊勢志摩旅行(2日目☆初めてのお伊勢参り) | こぐまのかぁたん

夏の伊勢志摩旅行(2日目☆初めてのお伊勢参り)

夏の家族旅行2日目の朝。
ぷかぷかのベッドで、ぐっすり眠ったであります。




カーテンを開けると、とってもいいお天気で、

英虞湾がキラキラと輝いていたでありますキラキラ



さてと、朝ごはんを食べに行くであります。


ディナーを食べたのと同じレストランでの朝食でした。


サクサクのクロワッサン、新鮮野菜のサラダ、伊勢海老とアワビが入ったゴージャスなオムレツ。

どれもとっても美味しかったでありますおねがい



朝食のあとは、ホテルをチェックアウトして、駅に向かいました。



予約していたビスタカーという、2階建ての特急電車に乗って、伊勢神宮へと向かいました。


ハッピー:この電車にのるよぅウインク



ハッピーくん、急いでっ!!

もう少しで出発するでありますあせる




伊勢市という駅で降りて、まずは伊勢神宮の外宮に向かいました。

伊勢神宮には外宮と内宮があって、外宮からお参りするのが習わしだと、事前に調べていました。

暑かったけど、初めてのお伊勢参りにワクワクしたであります。



シェリー:着いたのよぅ音譜



この鳥居をくぐると・・・



木陰が涼しくて神聖な場所だからか、空気が澄んでいるように感じました。



正宮が見えて来たであります。



この鳥居の向こうは撮影禁止で、厳かな感じがしました。



石段を登って、多賀宮にもお参りしました。



大きな木にパワーをもらったであります。



木陰は涼しかったとは言え、一通りの別宮へのお参りを終えると、汗だくだったでありますあせる


最後に休憩所でひと休みしました。



それからバスに乗って、内宮に向かいました。



ハッピー :宇治橋を渡るよぅ♪



外宮より、ずっとたくさんの人がお参りに来ていました。


神苑の緑がとてもキレイでした。



五十鈴川の御手洗場で、お手手を清めました。




シェリー&メリー:綺麗な川ねぇ音譜



大きな木がたくさんありました。樹齢どのくらいなんだろう?



御正宮。ここも中は撮影禁止で、何だかすごいパワーを感じたであります。

家族みんなの健康をお祈りしました(-人-)



一通り、お参りして帰り道。

暑かったけど、お空がとてもキレイでした。



五十鈴川の流れに心が洗われたでありますニコニコ



お参りのあとは、おはらい町でおビールと・・・



牡蠣を食べました爆笑

大粒の牡蠣はぷりぷりで、とても美味しかったでありますニコニコ



通りはたくさんの観光客で賑わっていました。



それから、あんこ好きのハッピーくんがとても楽しみにしていた赤福本店へ行きました。



趣のあるお店で、お茶と赤福を頂きました。



縁側で五十鈴川とお庭を眺めながら頂いた赤福は、とても美味しかったでありますニコニコ



それから、有名なおかげ横丁へ。



事前に行きたいお店を下調べしていたので、迷わずこちらのお店のコロッケを買いました。




ハッピー:サクサクで美味しいなぁ♪




それから有名な伊勢うどんのお店へ行きました。

食べてばっかりであります




ハッピー:番号札、70番だよぅ。まだかなぁ?



初めて食べる伊勢うどん。

アツアツでもっちりと柔らかく、お醤油の香りが良くて、とっても美味しかったなぁ爆笑




デザートはもちろん、ぼくの大好きなソフトクリームでありますお願い

ネットでいくつか候補のお店を見ていたけど、実際に見て、「山村みるくがっこう」に決めたであります。



看板もとても可愛らしかったなぁチュー



色んな種類があったけど、メリーちゃんの大好物のプリンにソフトクリームが乗っかった、ぷりんソフトに決めたであります。



ソフトクリームの部分のミルクが濃くて、プリンは冷たくてトロトロでめちゃくちゃ美味しかったでありますラブ



おかげ横丁を満喫した後は、デジタルまわりゃんせを駆使し、電車とバスを乗り継いで、お泊まりする鳥羽に向かいました。


この日のお宿は、鳥羽国際ホテルの潮路亭。



前日がホテルだったので、2泊目は和風旅館であります。



玄関脇に吊るしてあった風鈴の音が涼やかでした。



チェックインの手続きの後は、冷たいお茶と、ホテル名物のチーズケーキを出して頂きました♪

とっても美味しかったなぁニコニコ



お部屋に荷物を置いて、敷地内をお散歩しました。

お庭の芝生が青々として綺麗でした。



わぁっ、海も透明でキレイだねぇ♪



それから、敷地内にあるホテルのオーシャンウイングに行ってみました。

ここのテラスが最高に眺めが良くて気持ちよかったであります。





ゆっくり温泉に浸かって、楽しみにしていた夕飯の時間になりました。



1日目はフレンチだったので、和食が嬉しかったでありますニコニコ

こちらも三重県産の食材がふんだんひ使われていて、どのお料理もとっても美味しかったなぁ♡



かぁたんたちは、伊勢神宮の御神酒の、白鷹というお酒を飲んでいました日本酒



お腹いっぱいだったけど、お庭で焚き火をして

焼きマシュマロを振舞っていたので、ぼくたちも頂きました爆笑



その後は、花火が上がると言うので、駐車場側に出てみました。

木に隠れて期待したようには見えなかったけど綺麗でした( ̄▽ ̄;)



こうしてあっという間に2日目が終わりました。


☆3日めにつづく☆