起立性調整障害 | Me汰と食いしん坊くん

Me汰と食いしん坊くん

食いしん坊くんとららとぽっぽの おもしろ日記

食いしん坊君 先週は一週間 学校をお休みしました。
朝起きると38度近くの お熱があるのです。
近所の病院へ行って インフルと溶連菌の検査をするも 陰性。


それと もう一つ気になっていたのが 立ちくらみです。
しばらく座ってて 立ち上がると クラクラする。体育の時や 授業が終わった後など クラクラして困ると言うのです。
家では そんなに頻繁にはなかったのですが、今回お熱がある時に 座っている母の後ろから 倒れてきて、母の後頭部に激突してきました!
次の日も 立ち上がった途端 椅子に倒れ込んでいました。


その事を病院で話すと 血圧を計って 去年の夏の血液検査の結果 身長体重を見て、なんと ただの栄養不足でしょう!と。身長の割に体重がなさ過ぎる!と。
しかし この時代 栄養不足って!確かに細いけど しっかり食べています。

風邪のお薬をもらって 帰りました。が、4日後まだお熱が下がらず、納得もいかなかった母は 違う大きな病院へ連れて行きました。

血液検査と腹部エコーをして 結果 と悪いところはなし。お熱は何のお熱かわからない😭 
立ちくらみは 栄養不足ではなく 起立性調整障害でしょう。この年頃の子供には よくある事のようです。

酷くなると 失神してしまうこともあるそうです。
食いしん坊君は まだそこまで酷くはないので お薬はなしです。
立ち上がる時に 頭を下げて ゆっくりと立ち上がる。お水と塩分を たくさん取ること。と言われました。

起立性で、微熱が出る事もあるので そのお熱かもしれません。との事。
その後 朝お熱は続いたのですが 移る病気ではないので 学校へは行かせました。
しばらくすると お熱は下がりました。

何のお熱だったのでしょう?
起立性は 酷くなったら お薬なので、毎日 何回クラクラ来たのか 母に報告するように言っています。

倒れる時 頭など打たないように。。。それが今 心配です。
いつ治るかわからない症状なので、上手に付き合って行きたいと 思います。

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


詰め放題で買った 人参です。30本以上袋に詰めていました。らららちゃんの為だと 食いしん坊君 一生懸命でした。


そんな食いしん坊君の気持ちを知らない ららちゃん。
人参のためなら 食いしん坊君の顔を踏んでも 食べようとしています。
ららちゃん 酷いぞニヤリ