最近思うんです。

こんなに欲深かったのかと。

 

今回は美容をテーマに

 

私が小さい頃ビューティーコロシアムという

見た目にお悩みのある人が整形し

新しい自分に生まれ変わるという番組がありました。

 

金額は何百万、ダウンタイムはおぞましく

けれど仕上がりは人生を変えるほどの美しさだったのを

小さいながらに覚えています。

 

当時、親からもらった顔を変えるというのは世間的にいいイメージでは

なかったと思います。

 

個人的に中尾彬さんが依頼者のネガティブさに怒ったり、

しかめっ面なんですが整形後の登場であまりの変化に驚きと喜んでるシーンが

印象的でした笑

 

この番組の影響は大きかったのではないかと思います。

 

女性は可愛いと言われたい

美しいと言われたい

 

女性は褒められたいのです。

 

生まれた時から出来上がっている人には敵いません。

けれど変われるなら変わりたい

そう思う女性は世の中にたくさんいると思います。

 

 

その後押しをするかのようにSNSで自分をさらけ出し

ビフォーアフターを発信している人が増えましたよね。

 

若い人でも将来の老化を緩やかにする自分への投資や

若返りたいとアンチエイジングで美容外科に通い

美容室感覚のようにメンテナンスしています。

 

私もその一人であり、エステや美顔器、セルフエステなど続かないので

美容外科に通っています。

 

昔は美容外科なんて高いし怖いというイメージでしたが

今では手を出せなくもない金額だったり

モニターになるとさらにお手頃だったりと

美容外科も変わってきました。

 

その手をだせない金額ではないの始まりが

私を病気にさせたのかもしれません。

 

毎日鏡を見るわけで

シミできた、ここにしわあったっけ?など

気になりだすとキリがないのです。

 

誰が見ているわけでもない

わかっていても自分に納得できなくなる

 

この繰り返しで

自分の貪欲さに嫌気がさす時があります。

 

いつか諦める時がくるのか

失敗したときやめるのか

 

美しさを手に入れるには

リスクもあり絶対の成功なんてない

 

先生も人間

失敗もある

 

貪欲が後悔に変わる日が訪れるかも

しれない恐怖

 

けれど終わった後のやってよかったは

自分にしかわからない満足感。

 

美容は沼。

 

 

けれど私は

貪欲+野心=向上心

と思っています。

 

仕事もプライベートも

手に入れたいからこそ努力するのではないか

 

そう思いながら生きています。

 

いつか貪欲さは枯れていくでしょう。

もう39と思うかまだ39と思うか…

 

いまだにまだ39と思っている自分は

まだまだ走り続けるのでしょう

 

正解はわかりませんが

ほどほどにですね。

 

自分よがりなお話になりましたがまた次回キョロキョロ