ママさんのことば。 | めめとりーりと時々ママ。

めめとりーりと時々ママ。

2児の母となったばかりの私の育児奮闘日記にしていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!

めめ、相変わらず幼稚園へ行く時
泣いています。
それだけでなく、園の中でもけっこうな頻度で泣いているようです。


それを気にして病んでる私に
あるママさんがこんな話をしてくれました。


めいちゃん素直で子供らしくていいと思うよ。
お母さんと離れたくないって
あんなに甘えることができるんだもん。すごくいいことじゃん。
と。


そのママさんの子供、Yちゃんは
めめと誕生日が2日しか違わないのに
とーってもしっかりしてて
幼稚園に行く時も泣いてなんかいません。
んでも、Yちゃん強がって我慢いっぱいしてるんだって。
おうちでは訳もわからずいきなり泣き出して1時間半泣き続けたり、
鼻水が出るのが嫌だから泣かないよ!
とかなりの強がりを言ったり。
だからYちゃんママさんは
悲しかったり寂しかったりしたときは
我慢しないで泣いていいんだよ
って言ったそうです。
我慢して自分の中に溜め込んじゃうのもよくないもんね。


そうおもうと気が晴れて
めめのその行動も
とても子供らしく可愛い奴めー
と思えるようになりました。


そんなことばをくれたママさんに
感謝、感謝です。


3歳、幼稚園に入ったばかりで
まだみんな複雑な気持ちを抱えているよね。
泣かなくてもみんな
なんでママと離れなきゃいけないのかな
とか
なんで毎日ここにこなくちゃいけないんだろ
とか
いろいろ感じているよね。
知らない場所、
知らない人の中で
慣れない集団生活、
不安なこといっぱいあるよね。
うちの子だけじゃない。
泣く子も泣かない子も
みんな一緒だよね。
だから、私は責めない。
めめのことも、自分のことも。
笑顔で送り出し、
帰ってきたらがんばったねと抱きしめてあげよう!


小さな体、小さな心で
もがき苦しみ一生懸命頑張ってるんだよね。
あの子もその子も、めめも。
年少さん、みんな頑張れ。



iPhoneからの投稿