オビツろいど ノリ君 その322(ダイソーの樹脂粘土で前髪パーツを作る) | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

今回も人形話です。

 

長年、オビツろいど遊びをしてきて…一番自由度が無かったもの…髪の毛。
自分の好きな髪型~を簡単に作れたらいいんだけど。
作るのは難しそうなので、既存のねんどろいどの髪の毛狙いで…中古購入してたりしました。

 

それ、そろそろ…どうにか解消するべく。。

ついに前髪だけだけど… ねんどろいどの髪の毛を自作してみました。

 


右側のが元のパーツ。前髪と後ろ髪。

左側のが作ったり、部分的に加えてみたもの(同じの2個持ちだったのでね)

作り方のメモ。
メインの材料は…ダイソーの樹脂粘土。


買ったのは数年前だから、今も売ってるのかとか、同じパッケージかは判らないけど。

樹脂粘土…これの黒を使いまして。

前髪だけなら分量は1パックの半分程度だったかと。

 

この樹脂粘土…実は、固まっても作り直しできるんですよ。。

粘土に戻すのに時間かかるけど。

固まった粘土→なるべく細かく刻む(そのほうが早く粘土になる)→水に漬けて放置
大体、私はハサミで刻んで~水分が蒸発しないように袋にいれとくか、容器に入れておいて。

1日~半日放置してから、よく練って使う感じにしてます。(←固まってた場合ね)

まずは…既存のパーツにちょい足しして改造できるかな…と。

試してみました。


元はツーブロックの髪型パーツ。

それを黒の樹脂粘土で埋める感じで…意外とイケてるかも。

そりゃ…艶感とかは違いますが…

乾かしてから磨くとか、コーティング剤塗ればいいんじゃない?

確認したかったポイントとしては…足したパーツが簡単に剥がれるかどうか。
これね…たぶん、力を入れたら外れる。細くしたとこまで強度はある。
折角作ったので、これはこれで壊れるまで使おうかと。
艶感や色味の誤差は…写真で撮ったら光源の当て方を気を付ければ目立たないかと。。

 

さて…今回のメイン。前髪をゼロから作る。


ねんどろいどの髪型は…前後に分かれるのが基本。
こういう構造なのです。


この、後ろパーツとの繋がりの凹凸が…うまく作れないよね…
下手な粘土で作ったら、抜けないかも。

樹脂で型取りをする?とか…色々考えては諦めてたんだけど。

 

これで解決しました。

ゴム板~3㎜厚

 



4つほど切り出して…後ろ髪パーツの凹みへ突っ込んで。


あとは顔パーツを載せて…
樹脂粘土でまず、隙間を埋める感じで薄く作り、固まるまで待って。

 

それから…その薄めのものを土台として。

本格的に前髪パーツへ粘土を載せていく感じで作りました。

 

失敗したら、粘土刻んで練り直しからやればいいので…気軽に挑戦。

内側までしっかり固まるのに2日くらいかかりましたし…
多少、縮みますけどね。
前髪短くなるし、後ろ髪との境界がちょっと目立つかも。(そしたら改めて粘土を盛ればよい)

出来あがりは…こうなってます。


顔パーツ外した比較。右側は元の。左が作ったやつ。


 

これで…前髪だけとはいえ。自由に好きな髪型が作れる!という状態になりましたので。

もう…高い中古パーツに手を出さずに済む~。わーい。

 

後ろの部分は…前髪が出来てしまえば…

ねんどろいどのカスタムヘッドを使って作ればいいかと思ってますが…

手持ち粘土が足りないので、まだ試してません。

 

 

 

とりあえず、既存の後ろ髪パーツに挿せる感じで作れたから…

自分的には大満足。

 

あとは…自分の粘土造形のセンス力upが課題ですかねw
作り直しがきくから~今後は頑張って作っていきますよ。
回数重ねていけば、きっと脳内イメージ通りに作れるようになるはず。たぶん。


まずは…この樹脂粘土の追加材料調達が先だけどね。
ダイソー行きたいぃぃ