オビツろいど ノリ君 その275(傘) | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

今回は人形小物のお話。

 

傘を作ったお話です。



これね~元々のオリジナルイメージは、藤澤ノリマサ さんのグッズ。

「折りたたみ傘」なのです。

 

 

人形用にずっと、折りたたみ傘が欲しかったんだけど。
畳んだ状態のとかくらいしか見かけなくて。

 

長い傘なら…小さいのはガチャでゲットしたことがあるんだけど。

市販品じゃなくて…この柄ので作りたかったんですよね~。。

 

それで色々と試行錯誤しましてね。

 

①ペーパークラフト用紙で印刷
…硬くてボツ

 

②コピー用紙
…強度が足りない

 

③コピー用紙+透明テープ貼り

…いけそう…

 

という訳で作ってみた。

軸が木なのは試作1号…細かく折りすぎて番傘風。。

左側が試作2号

 

開閉テスト…そして軸の長さチェック。

おおお?

いいんじゃない? 完成~っていいかけたんだけど。

持ち手のとこ作って無かったので、つけようとしたら…壊れました…

 

これね…2枚を折り紙して貼り合わせた構造なのですけど。

内側に切りこみを入れてまして…そこの強度が足りなくて。

何度か開閉してたら壊れちゃったんですよね…。

 

で。試作3号は、それを反省しまして。
材料は…2種類テスト。

 

少し余談になりますが…

----------

このところ…検討してることがありまして。

透明テープを印刷した紙に貼って、水につけて…薄い半透明フィルムを作ること。
透明テープは、100均で売ってる、OPPテープ(セロハンテープみたいな透明なやつで幅広のもの)

 

理想のものは…コンビニで印刷してくれば作れるのは判ってるんだけど。

それが面倒なので、どうにか家にある用紙で作れないかなぁと…

色々と試行錯誤中なのです。

 

■光沢紙に印刷して…透明テープを貼る場合

実は家に何種類か用紙がありまして。

今のところ2勝1敗だったのです。今回2勝2敗になりましたが…


うちのプリンターは、顔料インク&染料インクのインクジェット。。

上手く行く用紙は…水につけた後に、ヒビが入らないのですが。

入ってしまうものがありましてね。。

 

例えば…フジフィルムの画彩は…ヒビが入ります。

 

 

それから…今回印刷してみたのは…

 

 

これはヒビが入ってしまった…
左側ね。右側は単に薄手のトレペに印刷+透明テープです。

 

ちなみに…今までに成功してるのは…

エーワンの透明光沢フィルム+透明テープ貼りした時

 

それから…コクヨの光沢紙+透明テープ


透明シールだとコスパがね~

今はコクヨの光沢紙が唯一成功してるので、これのシリーズ品で、A4くらいのを探して試したいとは思ってるとこ。

 

さて…話がちょっとソレましたが…

光沢紙に透明テープ貼って水で剥がす…のにこだわったのは…

薄い透ける印刷物にしたかったのですよ…

そして、それが出来たら別のあれこれに使えそうだなぁと。。

 

で、今回は光沢紙使用するのはボツにしました。

透明テープを貼ったとしても、強度がちょっと不安になったので。

----------

実際に使うことにしたのは、トレーシングペーパー 薄手に印刷+透明テープ。

 


 

これで折り紙していきます…


切りこみ入れるとこは、マスキングテープで補強。

 

 


 

重なる感じのを作って…



軸のとこは、黒印刷した紙や、黒マステで…ぐるぐると。

 

 


 

貼り合わせて、作ったのがこれです。


内側の紙を、軸の紙にくっつけてるので、開閉可能なのです。

 

そんな訳で…今度はちゃんと持ち手をつけて。

ぼくの傘が出来ましたよぉぉ~っと。


ちゃんとある程度まで広げることができます。

 

コピー用紙よりは透け感があるので…

太陽光の下ならきっと…多少は透過するはず…と思いつつ。

 

いまのところは、これで完成とすることに。。

 

余談でやってた…光沢紙+透明テープを使って…

作りたいものが増えてしまいました…。

まぁ、家にあるもので出来ることを模索するのは楽しいね…っと。