オビツろいど ノリ君 その250(ミニチュアバック) | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

いよいよ、待ちに待った、藤澤ノリマサさんの新アルバム発売日。
昨日5/18に、通販分の半分がフラゲ到着したので…
実は聴けちゃったんだけど。まだ未着の人もいるだろうから…

感想話等はまた後日。。

今回は…CD聴きながら、作っちゃったものの話。

これです。バックね。

画像の隅に、ちらっと映ってたりしたので…
ブランド名は判るけど、一体どのタイプ~と思ってたんだけど。

つい最近の画像で…ヴィトンのプティット・サックプラだって判っちゃったので。
さっそく~うちの子にも持たせるべくイメージしたやつを作りましたよっ。

 

バックの本体は、実は折り紙なのです。

試作品はこんな感じで。
これ、ノリ付け不要な紙袋が作れる折り方なのです。

で…寸法的に、目標は実物の1/10~1/12なので。
大体、横幅が1/10なら14ミリ…

この折り方だと…誤差はあるけど、大体仕上がりが横幅15mm~20mmを狙って…

紙の大きさを6cm四方に決定。
途中で1/3に折って、更にマチを折るから…

20mmにマチが3mmづつくらいで理想サイズかなぁという感じで。

柄は、プリンターでそれっぽいのを印刷。ごくごく普通の普通紙に。
印刷してから、もうちょい柄を小さくするべきだった…とは思ったけど。

まぁ…なんとなくのイメージなので。

構造上、袋の一番上だけ折り返しになるので…裏の紙の色が見えちゃうので。
今回は、茶色のペンで塗り塗り。。
裏側も印刷すれば良かったかも。。

バックの紐や持ち手は、布に両面テープ貼りながら折りたたんで作ったもの。

持ち手には丸い芯を入れてあります。

 

丸カンとか、カニカン金具は…私、ビーズアクセ作成も趣味なので、材料は山積みなので。

今回の丸カンは、0.8×5のものを使用。

カニカンもSサイズですね…。

金具つかうことで、リアルっぽく見えるよね…

 

肩からの紐の長さが…ちょっと後で微調整したかったので。
片側は、紐の長さを変えられるように工夫してあります。
紐は両端カニカン使ったので、外せるし…

これはこれで…他にバック作ったときに使えそう。

 

なので、現在、うちの人形は…この出来たてのバックをもって…

CDの前でゴキゲンですよ(笑)



まぁバックは私物なんだろうけどさ…
持たせたくなったんだもん。。。

…で。お気づきかもしれませんが…
私まだ、この今の衣装を作った話と…
もう一つ、作った衣装の話を書いてない~~。

それぞれコンサートの感想話とか、CDの感想とかと一緒に載せるつもりです。

順番前後しちゃうけど…まぁ、気にしない気にしないっ。