ブログ書くのが久々になりました汗


というものの入塾から

娘の勉強フォローはパパメインで

進めていたものの、パパも部署異動で

忙しくなり驚き


中受ブログを見るようになって

母は

娘の勉強法を変えたいと思うようになり


社会と理科を母の分担へ変更!!


テストの結果から用語の暗記が

足りてないと母のフォローで

暗記ノートを作ってみたり音符

 最終的には自分で作って欲しい指差し


テストの傾向から各回の覚えるべき内容を

分析してまとめ

覚えさせたり


仕事や家事が終わっても

母のやる事が尽きないネガティブ


在宅は多くなったけど

父母とも結局残業が多い


残業中は

ご飯作りなど最低限の家事すらできず

もちろん勉強フォローも全然できず汗


最近働き方改革などでうちの会社も

女性活躍推進に力を入れ出し

私も次期管理職候補なるものに

選出してもらえることになり


仕事は今まで以上に頑張っていたのですが

悩みに悩んで悲しい


今までを振り返ると

保育園時代の幼児期も帰りが遅くて

寂しい思いをさせてきてしまい

 睡眠時間を除いたら平日は2〜3時間しか

 子どもと会話やお世話できてなかった驚き


父母ともコロナ禍でほぼ在宅になり

娘も小2からは学童へ殆ど行かず

まっすぐ帰宅できるように


帰宅後、学校であったことを話したり

勉強見たりする余裕ができ

今まで寂しい思いをさせてきた分を

ここ数年で取り返してます


少しずつ娘の親離れを感じているので


親ががっつり時間をかけて

子どもと向き合うイベントは

中受が最後なのかなぁと


受験が終わるまで

あと2年半は娘のフォローに

時間をかけてあげたいと思うようになりました


ここ最近の面談で上司に

管理職候補は受験が終わるまでは難しい旨と、

しばらく残業を少なく配慮してほしい希望を

伝えました


娘は自発的に勉強を進めてくれる

タイプではなく、親が尻を叩いて

フォローしてなんとか前に進んでる状況ネガティブ


私は時間に余裕がないとそんな娘を

受け止める自信がないのであせる


しばらくは娘に時間をかけていきたいと

思ってます