今日は組分けテストの偏差値が出ましたね


娘の結果はまた記録しますが

前回と4教科の偏差値は殆ど

変わらずでした泣き笑い


ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

さて、入塾後の続きです


入塾が決まり、旦那さんと

わが家のお受験方針について話し合いました


父母は高校&大学受験だった為不安

中学受験は準備期間が長く感じてます

 長続きしないタイプの娘が

 3年間も受験勉強し続ける事が果たしてできるのかチーン


娘の性格を考慮して、4年生のうちは

次の方針でいくことに


星4年生の間は受験勉強の取り組む姿勢や

 勉強ペースを掴む助走期間とする


公文の宿題を終わらすのも

ひと苦労だった娘あせる


親もお受験の知識がない為、

フォローの仕方を親も一緒に勉強

試行錯誤しつつ色々試してみる


星勉強が嫌にならないよう配慮


先が長いので助走期間で息切れしないよう

楽しみも合間に入れてあげる

勉強以外の習い事や体験も大事にキラキラ


毎日学校通いを楽しみにしている

娘なので、小学校生活に影響が出ないよう

疲労を残さないスケジュールにする


宿題をサボるなど

勉強の取り組み方で悪い事は注意するが

成績の良し悪しについては

絶対叱らない事も父母で約束しました


星早めに目標設定を


中学校はどんな所か想像もついてない

娘に入学試験の為

勉強を強制しても

全くモチベーションが上がらないはず


まずは娘のやりたい事、興味がある事を

掘り下げ、それが実現できる志望校選びを


早めに入学説明会に娘と足を運んで

中高生活のイメージを膨らませ

目標を持たせたいキラキラ

 そしてやる気になってもらう指差し


星急激な成績アップは望まない

4月新学期から4週分程度遅れて

入塾したため、娘はマイナスからのスタートあせる


4週分取り戻すのがスタートから

大変だったので、

すぐには上がらなくて仕方ない

1年様子を見るつもりです


あと娘はできないとすぐへこたれる

タイプなので


万が一上のクラスへすぐに上がれても

落ちる事があると、途端にやる気を

無くしそうあせる


挫折を経験するのは大事ですが

4年生のうちは成功経験で

勉強の楽しさを実感させ

やる気を向上させたいので


5年生の間に、上のクラスへ

上がれたらいいね位に思って

しばらくはAクラスで基礎をしっかり

頑張ろうと意識あわせしましたキラキラ

 娘だけはお友達と一緒のBクラスへ

 早く上がりたい照れと宿題もせず

 夢を語ってました汗


ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

わが家は偏差値の良い学校に入る事が

目的ではなく、娘にあう校風、

希望の勉強ができる学校へ入る事が目的


中高では勉強だけでなく

スポーツ大好きな娘には

文武両道で社会性も身につく

運動部系の部活も頑張り


充実した学校生活を送ってもらいたいのが

父母の共通の考えなので


途中、娘とぶつかる事があった際は

初心の方針を思い返して

対処できればと思ってます乙女のトキメキ