庭いじり猫いじり

庭いじり猫いじり

保護猫3匹
野良猫○匹
ガーデン

Amebaでブログを始めよう!
作業台の製作をしているとき、やたらとニャンズが気に入ってる物がありました。

それは、このフレーム。
これをハードル競走のように行ったり来たりしていました。ただ行ったり来たりしてるだけ



やっぱり、障害物が大好きなんですね。

もともと大好きな脚立。






猫って横より縦の線が好きだから、実は部屋の広さはあまり問題ではなく、高さを設けてあげれば満足なのだとか。

なるほど~

あとはこういう穴倉的な本棚の裏とかも好きみたい

そして、猫は挑戦・攻略が好きみたい。脚立に初めて登れたときもドヤ顔してたしフレームも早く歩けるように練習したり

我が家はまだキャットウォークの設計にはとりかかっていません

人間の部屋すらまだ片付いてないですからね


人間の住む環境が整ったらキャットウォークも考えようかね。
まだまだ先の話だけど 
まー彼らが素直に使うかどうかはわからないけど
(家のニャンズ、人間がわざわざ用意した物には興味をしめさない傾向があります


最後に話は変わりますが、昨日千葉の動物病院に捨て猫25匹
だとか、犬猫2万匹、流通過程で死ぬ
などの気になるニュースが続きました。
心が痛みます。
これから犬や猫を家族に迎えようと思ってる方がいたらぜひ!!
里親探しサイトから迎えてほしいです。


野良猫でもこーんなに可愛い子、たくさんいますから!

脚立の上から悶絶中


最近はペットショップで売られている外国猫と野良猫の子供なんかもたくさんいて、くーちゃんのような長毛ちゃんもたくさんいますよ


少しでも幸せな保護猫が増えるようブログがんばろうと思います

いつもアクセス、いいね!ありがとうございます!



あれ?くんの服に包まれてまんざらでもない様子。




多分私がカメラを向けなかったらこのまま眠ってしまったかも。

小さいころを思い出したのでしょうか。

マーちゃんはとにかく甘えん坊でいつも私たちのそばにいます。

赤ちゃんの時こうやっておなかにいれて仕事してたからかなぁ~




ミルクを飲むときも



一人が好きでわが道を行く、いわゆるみーちゃんタイプの猫も好きだけど、私が一番名前を呼んでいるのはまーちゃんかもしれません。

さて昨日はくんのアトリエ作業台を製作しました。

フレームを設置したところで早速ニャンチェックです


全体像を確認するくんの膝でもニャンチェック

「父ちゃん、あそこはこうした方ががいいんじゃニャいかニャ?」


ニャンズにとってはこの空間たまらないようです
ホコリをたくさんつけてそのまま家にあがるので掃除が大変なんだけどね


フレーム設置後、もともと工場に置いてあった板を乗せてこの間の本棚をしまって完成。






これで少し大きなものでも作れるようになりました




先週ラジオで松任谷由美さんが「猫は人間のことをでかすぎる猫だと思っている」
と紹介されてました。放送内容も↓に書いてありました。
松任谷由実のYuming Chord - TOKYO FM/JFN

いや~わかる。いつも感じてる。

家の場合、親猫を知らないまま人間に育てられているので特にそう思うのかもしれません。

私たちの話し声のトーンやイントネーションを真似て鳴くところや、こんな感じで寝ることろ猫


私と布団で寝るときはこんな感じ


しかも、気付くとこの状態で私の顔をじーーーっと見つめている時なんかあって、話しかけると瞬きしたり
目で会話できてる感じがするんです。

特にまーちゃんは人間か?って思う時が時々あります。
顔はくんのおばあちゃんに似てるし。なんかミョーな感覚。

もしかしてくんがネットで家探しをしているとき「ここにしろニャ」と誘導したのはあなたたちなのか?

運命的というか、なんか仕組まれている感じですよ、いや、ほんとに。
猫の人間奴隷化計画、着々と進んでいますな。宇宙人が地球に送り込んだ動物なのかも
宇宙人

はははーみーちゃん、ばかうけwww



くーちゃん、悪い顔しとるで


あ、あまり変顔載せると父ちゃんが怒りそう(親ばか)なので父ちゃんが素敵に撮ったくーちゃんをカールラガーフェルドの猫のようなセレブ猫になれないかな?



これだったらいけるかな?
光と影。

かっこいい~


さて庭のほうですが
今年の春、植える場所がないからと友人から譲り受けたいちじくの木、そろそろ収穫できそうです。鉢植えなので早く植える場所を決めないと。


私が一番好きなスミレ。閉鎖花を作って種を飛ばす準備をしてました。
これは実家の福岡から持って帰ってきた品種。千葉の環境に合ってくれるとよいけど。
合わないと自然消滅していくんですよね。スミレって。







イヌタデ(犬蓼)
蓼食う虫も好き好き
このことわざはイヌタデから生まれたそうです。
語源由来辞典さんより


昨日はジャコモンティー(西洋シラカバ)の植え替えをしました。
まだ細いし頼りない感じです。どうか枯れずに根付きますように。


横浜時代に購入してポットで育てていました。やっと新しい環境に移せました。

横浜では庭がない戸建を借りていたのでシンボルツリーだとかメドウガーデンとかシェードガーデンなんていうのは書籍や映像の中での世界でした。


手狭になったのと、急に大家さんが家を売りたいと言ってきたので慌てて新しい家を探すことになったのだけど(思い出すだけでも大変だった)正直庭は期待してませんでした。

が、くんの執念で広いところを見つけることができ、今回の引っ越しは奇跡的でした。
今でもくんの不動産ネット検索方には感心します。

そうやって決まった引っ越しなのだけど、

なんせここは田舎なのでもしかしたらシャレた植物は売ってないかもしれない!なんて思ったので横浜にいるうちにたくさんの植物を仕入れたり園芸ボランティアで行っていた公園から気に入ったものをもらって挿し木したりしたのでした。

こちらもその一つ↓紫式部。挿し木から今年初めて実をつけました。


こんな鳥が遊びに来たり、


この子が遊びに来たり、



もぐらもいるようだし?

やぶ蚊さえいなければ完璧なんだけどなぁ。

くーちゃんは父ちゃんに肩車してもらってます。


くーちゃん、あなたちょっとは抵抗しなさいよ



紫、青、白などの涼しげな配色で庭を作ってみたい、ずっとそう思っていました。

そこで集め始めた紫、青、白の植物たち。

サルビア・アズレアが咲き始めました。

とてもきれいな青。

昨年ホームセンターで購入したのですが、その年の水やりがうまくいかず地上部が枯れてしまったんです。根は生きているようだったので水やりを続けたところ、春に芽吹き始め完全復活しました。
全体像はこんな感じ




このアズレア、育て方はちょっと難しい。株はとても丈夫なので何をしても安心なのですが、とにかく背が高くなるんです。なので倒れる。。。。
どうしようもなかったので梅雨が終わったころに地上から10センチくらいのところで切り戻しました。正解なのかなぁ?
挿し木は簡単でした。
花はとっても涼しげできれいなので、管理方法を模索してたくさん増やしたいと思います。

こちらはブルーサルビア。もうかれこれ2か月ほど咲き続けています。手入れも要らないので花壇に群生させると素敵かも。






カラミント
こちらはもう終わりがけです。種もできかけてます。





裏の雑木林にはつゆ草が満開でした。







ビックリマーク
裏庭を散策しているとベルちゃんビックリマークいました

この子を見かけるとなんだかホッコリします最初家で見かけたころはすごくガリガリでちょっとかわいそうな子だったのですが、今は毛並みもきれいだし健康的になりました長生きするんだよ!




きんもくせいの香りがとても心地よいです