TC療法1回目 1日目。


いよいよ抗がん剤が時始まりました真顔

緊張と不安と興奮で、言葉に出来ない気持ちですね。


9時診察予約後、口腔外科で歯石除去をし化学療法センターへ。

診察開始が30分遅れたため慌ててセンターへ。

待ち時間がある時もあるそうですが今回は直ぐ呼ばれてベットへ。

ベットサイドの説明の後、いよいよ点滴開始。

手の甲側の腕の血管からだったので刺す時痛かった💦


デキサート 吐き気止め 30分

ドタキセル 抗がん剤 1時間

エンドキサン 抗がん剤 30分

生食 血管洗浄 5分


ドタキセル中の1時間は、副作用の手足症候群軽減効果があるとして、手と足をアイスノンで冷やす。

冷たかったけれども、冷え性でいつも足が冷えてるせいか、意外とOK笑

同じ様に口内炎、味覚障害予防のため口腔内冷却法(氷、アイスで口内を冷やす)のためブロックアイスを合間見て口にする。

(口腔内冷却法は効果があると言われている方法のため、希望しない人は無理にしなくていいと)


2時間ちょい、アイス食べるのにあずましくなかったけれども、なんとか変わった変化も無く無事終わりました。

帰りがけ少しふらっとするかなー?なんて思っていましたが、緊張していたせいだと思われ笑


遅いお昼も問題なく食べれ、夕食も焼きそばでお腹いっぱい。

今の所副作用は感じません。

いつから出てくるのか不安滝汗

なんとか初日が終わりました。


病院の帰りがけ、通勤時の副作用が怖かったので、地下鉄の窓口でヘルプカードをもらう。

これで少し安心。

できれば使わないで済みたいですね。



今日は風が強かったなー。

髪が顔を撫でると視界の邪魔のなり、何度かかき上げて帰ってきたのですが、これも後数週間でしばらくできないんだと感慨深くなる。

そして風とウィッグ問題を考える笑



今日は長くなりましたが、抗がん剤に向けて心配してくさり応援コメントいただいた皆様へ。

「ご心配おかけしましたが、初日なんとか終わりました。明日からの不安は尽きませんが、体調管理しっかりして乗り切りたいと思いますビックリマーク

ありがとうございました