結婚って何?と言われると想うこと | 夫婦・パートナーカウンセラー 竹下小百合

夫婦・パートナーカウンセラー 竹下小百合

夫婦(パートナー)が納得した生活を送るためのカウンセリングを行っています。産後クライシス、離婚、不倫、セックスレス、嫁姑、ママ友、シングルマザー、シングルファザー、再婚、バツイチ問題に関する専門カウンセラー。オンライン、電話、メールカウンセリング対応。

【結婚って何?と言われると想うこと】

 

こんにちは。

夫婦・パートナーカウンセラーの竹下です。

 

先日、婦人公論の見出しに目が釘付けになりました。

 

「結婚って何?」

 

結婚って・・・

そういわれると自分にとってなんだろう?

 

今の結婚をする際

 

法律婚にしようか。

または

事実婚にしようか。

 

非常に悩みました。

 

それは離婚というものを経験したからこそ。

これを経験しなければ、結婚について深く考える機会はなかったでしょう。

 

結果的に法律婚を選択しましたが、これが正解かどうかは。

正直、答えが出ていません。

 

苦笑

 

いつ答えが出るのか。

それとも出ないのか。

今後のパートナーとの関係性からわかるものでしょう。

とはいっても、1人よりは2人。

2人よりは子どもたちのいる生活は、私に刺激を与えてくれることは間違いありません。

 

今、若者の間では

 

結婚は嗜好品、子どもは贅沢品

 

という考えが多いそうです。

何となくわかるような気もします。

 

価値観が異なる人とは一緒になりたくないし。

もの、ひと、ことに縛られない生活をしたい気持ちもわかります。

 

子どもが贅沢品というのも、お金がかかることが明確だからです。

同時に、子育てで自分だけの時間だった「24時間」が、子どもの成長度によって思うようにいかなくなることも事実。

 

しかし、ライフデザインなどの講演時に必ずお話しますが

 

「子育て」を味わえるのは奇跡。

その奇跡は必ず、活かせる。

そう常々思っています。

 

 

人を想うこと。

楽しんでほしい。

 

私が代表理事を務める父親支援団体、オンライン座談会は6月26日(水)21時~誰でも参加OKです!

 

子育ての悩みが夫婦間に及んでいるママは、ご登録くださいね。

 

小さなズレほど、早く対処すればあなたの未来は変わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

カウンセリング公式HP、ご相談のお申込みはこちらからお願いします。

 



①公式LINEのご案内

男性専用公式LINE「喫茶さゆり」ご登録はこちらです♪

 

そして

女性専用公式LINEは「me-life竹下小百合」はこちらから。

 

②共同親権dayスペシャル『ママの離婚』アーカイブ動画!

 



こちらからリンクに飛べますので、ぜひママの離婚、お聴きください!

【有料記事】|弁護士古賀礼子 @koga_r #note

 

ミライフ

竹下小百合