13年前のあの日から、疑問が生じたのでした | 夫婦・パートナーカウンセラー 竹下小百合

夫婦・パートナーカウンセラー 竹下小百合

夫婦(パートナー)が納得した生活を送るためのカウンセリングを行っています。産後クライシス、離婚、不倫、セックスレス、嫁姑、ママ友、シングルマザー、シングルファザー、再婚、バツイチ問題に関する専門カウンセラー。オンライン、電話、メールカウンセリング対応。

【13年前のあの日から、疑問が生じたのでした】

 

こんにちは。

夫婦・パートナーカウンセラーの竹下です。

 

私にとって、一生忘れない日が。

今年もやってきました。

 

東日本大震災。

 

心からお亡くなりになられた方へご冥福をお祈りするとともに。

今なお、心の傷と向き合っている方に気持ちを寄り添いたいと思います。

 

震災の日の出来事は、今でも本当に忘れません。

北関東で被災した私は、あの日、元夫とともに生後3か月の長男を座布団で包み、通常なら徒歩3分の駐車場に向かって。

 

一目散で走りました。

 

夜空がきれいだったこと。

数日後の朝刊で、愛する故郷の写真をみて、泣き崩れたこと。

両親と電話が通じ、涙したこと。

原発の危険から、中国地方の親戚のもとへ避難したこと。

 

ですが、1番大きかったのは・・・

 

夫婦としての関係が崩れ始めたことです。

 

「震災離婚」

 

皆さんもお聞きになられたことがあると思います。

私個人的には、この震災から

 

「あれ、どうして?」

「なんでそんなこと言うの?」

「こんな人だったんだ・・・」

 

小さな疑問、話し合えばよかった。

しかし、それを避けたのも。

黙ること選択したのも私でした。

 

乗り越えることもできたでしょう。

もちろん、元夫だけが悪いわけではありません。

彼にも私に言いたいことが、たくさんあったはず。

言えるのは

 

互いに理想の妻、夫ではなかった、ということです。

 

13年前・・・

結婚する前に、自分たちのキャリアについて話し合う。

そんな時代でもありませんでした。

まだまだ女性が家事、育児を中心と行う、文化があったと私は思います。

 

(長男が1歳のころ、このころは離婚するなんて思いもしませんでした)

 

誰にでも起こりうる。

これからの夫婦について考えさせられる「キッカケ」

今、離婚して、再婚して、相談業務に携わるようになったからこそ、強く伝えたいこと。

 

それは

 

1度は逃げないで。

ぶつかってみることもアリ。

 

ダメだったら、逃げてもいい。

 

小さなズレほど、早く対処すればあなたの未来は変わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
男性モニターカウンセリング、ご協力いただきありがとうございました。
2024年3月11日をもちまして、受付を終了とさせていただきます。

 

カウンセリング公式HP、ご相談のお申込みはこちらからお願いします。

 


 

竹下のカウンセリングを受けようか悩んでいる方へ。 

 初めての方は、簡易回答が送られてくる「お試しカウンセリング」ガオススメです。

2,000円で私、竹下から回答が3日以内に送られてきます。

そして!!
◆特典◆オンラインカウンセリングのみ申込時10分延長チケット付き(お申込みから1か月以内適用)

ぜひご活用くださいね。

①公式LINEのご案内

男性専用「喫茶さゆり」LINEのご登録はこちらです♪

そして既存の

me-life竹下小百合公式LINEはこちらになります♪

 

②私がカウンセラーになるまで

よろしかったらご覧ください。

 

 

 

③共同親権dayスペシャル『ママの離婚』アーカイブ動画!

 



こちらからリンクに飛べますので、ぜひママの離婚、お聴きください!

【有料記事】|弁護士古賀礼子 @koga_r #note

 

ミライフ

竹下小百合