今年は梅雨入りが遅いですねぇ…。九州南部は梅雨入りしましたが、北部はまだのよう…。

ジメジメムシムシ。゚(¯ㅿ¯υ)゚。の梅雨は好きじゃないけど、その後の夏の暑さも…苦手です( ; ˘•ω・):💦💦


さてさて…最近仕事がいろいろ大変になり、心に余裕がなくてイライラしたり声を荒らげてしまったりと…自己嫌悪に陥ることもしばしば…。

そんなぽりんのストレス解消リフレッシュは観劇遠征だったり歌うことなんですよ。

歌うことが大好きでヒトカラで6時間歌い続けたりするくらいなんだけど、やっぱり上手く歌いたいって欲はありまして…。

ありがたいことに東京遠征に行った時に時間が合えば…と歌のレッスンをしていただく機会をいただきまして歌うことって奥深いと感じるこの頃です。


振り返れば小さい頃から歌好きの父親の影響もあり歌うことが大好きで、幼稚園児で演歌を歌ってた(笑)もちろん歌謡曲も大好き。いまだに70~80年代の歌謡曲はよく歌う。

高校の時は合唱部でソプラノ歌ってた。弱小合唱部だったけど、先輩、後輩達とも仲良くて一緒にカラオケ行ったり大学の学食でご飯食べたり楽しかった♡

友達や職場の人からよく「歌うまいよね」と褒めてもらうんだけど、ぽりんは自分の声が好きではなくて、しかも納得いかない出来だったり色々違和感を感じることも多かった。

それもあって昔からボイストレーニングをやってみたかったんだよね。


さて、今日はそのボイトレレッスン日。お忙しい中レッスンしていただいて…感謝🙏

行く前に練習しなきゃ‼️と思って、昨日カラオケ行ったんだけど…あれ?高音が出ない😱💦💦💦💦💦💦

そのことを伝えると空気を入れやすくするようストレッチ…。汗だく‪💦‬( ˊᵕˋ ;)💦着替え持って行ってないってば‼️(笑)

ロングトーン、ハモリ…等々を課題として練習😅

セリーヌ・ディオンの曲でロングトーン…息が続かない😰😰😰ブレスのタイミングも考えながらコレは練習ね。

今回初めて歌いたいと持って行ったのが鬼束ちひろさんの【月光】。コレちゃんと歌えたらいいなぁと思って…。英語が苦手…と言ってたくせに最初から英語やないかい‼️と突っ込まれつつ…(笑)

コレもレッスン曲に入れてもらいましてん(* 'ᵕ' )☆


日々の生活に追われてなかなか練習出来ないんだけど…毎回「練習頑張んなきゃ‼️」と思ってはいる。いや、頑張ろう…。


こんな感じのぽりんですが…これからも続けていきたいので、ちゃんとやんなきゃね。

先生(-ロдロ-)ゞ‼️これからもよろしくお願いいたします🙏