今年はマメに更新しようと思ってましたが…なかなかの忙しさで止まることが多くて…。

主任が育休に入ってから新人ちゃんがクラスに配属されたんだけど…これがまたあまり常識がおわかりでない子で、うん…実習生より大変💦💦💦たぶん新人ちゃん達の学生時代ってコロナで実習なかったんだよね…。

なので月案打ち込みは半分主任がやってくれて産休に入ってくれたものの、全員分の打ち込みがあったり…卒園児のメッセージやアルバム、卒園制作の仕上げもしなきゃいけなかったし、卒園児の次の保育園や幼稚園、小学校に渡す引き継ぎ書類も3名分書かなきゃいけなかったし、新年度の準備があったり(4月の月案は人数増えてるのにぽりん1人で打ち込みしなきゃいけないし)…バタバタしてる上に新人ちゃんの日誌を読んでコメント書かなきゃいけないし、終いには歓送迎会の幹事させられるし…休む暇なかった。

仕事がやたらと増えたのに給料は増えないって…理不尽だと思いません?ま、残業はしっかり付けさせてもらいましたが…(笑)


ってなことで、3月30日(土)に卒園式があり、年長児2名と未満児5名を見送りました。年長児2名、毎日ケンカばっかりで仲裁に入るのが大変でしたが…最後はやっぱり泣けました( ‎߹𖥦߹ )。最後はケンカもなくお互いを相棒と呼び仲良く遊んでいました。よかった、よかった…。2人共最後は「先生、大好き♡」と抱きついて来てくれました。小学校でもたくさん友達作って楽しんで欲しいなと思いました。


そして夜は歓送迎会。今の園に来てずっとバトルしていた先生が退職し、最後なんで子ども達に負けじと仲良く過ごしました?(笑)ま、結論…仕事ではかなりバトりましたが、プライベートではそんなに悪い人では無いことがわかりました(笑)ま、遅番がかぶった時、帰りに一緒にジョイフルに行ってご飯食べたしね(笑)

会場がぽりんが去年の夏にハマったかき氷🍧の

お店だったので(ご飯も美味しかったのよ)…ま、それだけで幹事も頑張ったわよ。前回の新年会のお店は量がかなり少なくて「足りなかった」と不評だったけど、今回はみんな美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"って言ってたので嬉しかった♥️ただ、今回は逆に食べ物がたくさんあって食べこなさないくらいだったの。結構残ったので自己責任を条件にパックに詰めてお持ち帰りしました😅

お酒を飲まない分しっかり食べるぽりんですが、幹事の分も別に用意してあり、お腹パンパンで横になると口から出そうで夜中寝れませんでした(笑)

今度はプライベートで友達と食べに行こうと思います😊


月曜から新年度になり…1週間病欠が多くてクラスの半分くらいが欠席。新しい子が2名と下のクラスから4名上がってきてのスタートでした。新しい子は2人共保育園経験があり泣くことなくスムーズにスタートしました。なので慣らし保育も1週間で終了。

そして4月6日(土)に入園式…のあと研修。何とか行事も一通り終わり本格的に保育がスタート。


…という毎日でした。帰ったら疲れて寝落ちしてる事が多くて…体が慣れるまでもう少しかかりそうです。


4月は観劇予定もないですし、5月は地元熊本と福岡で観劇予定。5月に東京も行きたいけど無理かもなぁ。

楽しみがまだまだ先なのでたまにはカラオケで発散したいと思います。(歌の練習しなさいよって話ですが(笑))

とりあえず…KENTAROさんの今後の予定がわからないので身動きが取れないぽりんです。

そーいえば、コロナ禍で延期になった親の顔ライブやスペリングビーはどうなったのだろう。親の顔ライブは中止じゃなくて延期って念押ししてたけど。

今は飛行機も高いし、告知はなる早でお願いしたい地方民でした。


↑↑↑ぽりんは今年行けなかったけど友達が撮った熊本城天守閣と桜🌸。今年も見事だわ。

↑↑↑子ども達と行った近所の公園の桜🌸
2枚とも3月末の様子です。
皆さんのところはいかがですか?桜満開かな?