春休み中にやりたかったこと

 

バス旅!!

 

って言っても、市内を走る循環バス。

 

我が家が田舎で、公共交通機関の便が悪いとこ

って話は、何度か書いていると思います。

 

悪いなりに、一応、バスが走ってて

しかも、もよりのバス停は我が家の玄関から100メートル。

ほぼ、自宅前。

 

なので、循環バスの時刻やルートを調べてみた。

 

市内の循環バスは、北部循環と南部循環があって、

うちは北部なんだけど、

北部循環は2路線でそれぞれ西回り、東回りとある。

起点は市街地の駅。

2路線のうち、片方しかうちのほうに来ないので、

違う路線に乗ると帰れなくなる。

西回りと東回りでも、駅⇔自宅 の所要時間は倍違うので

どっちまわりに乗るかでも変わってくる。

 

自宅前から乗れるのは

朝が3便。昼2便、午後2便程度。

そのうち、先に来るのが早く駅につけるルートで

後になると反対周りになる。

 

逆に駅から乗って帰ってくることを考えると

午後の便は昼過ぎに2便、夕方1便になる。

 

行きはよいよい だわ笑

 

で、さらに調べていると

駅を基点として北部循環したバスは、駅に戻ったあと、

南部を走る路線に切り替わることがわかった。

って言っても南部循環とは別の路線で

バス会社があるのが、南部エリアなので

そこから、北部循環線を運行するために出てくる路線を

回送ではなく、運行しているって感じ。

なので、バス会社から駅に向かって走ってくる路線が

そのまま北部循環線に切り替わるのです。

そして

その路線を使うと、実家に近いバス停に行くことがわかった。

 

そこで、計画としては

①自宅前から駅に出る

②出てきた時と逆まわりで駅から自宅方向の循環バスに乗る

③それで路線を一周して、駅で降りずにそのまま実家方向へ行く

④バス停から実家まで歩いて行く

⑤夕方、実家近くのバス停から乗って駅を通って帰宅する。

 

このバス旅の狙いは

中学を卒業したあと、娘が自力で校区外に行けるようにすること。

高校を全日制にするか通信制にするかはわかんないけど

どっちにしても、自宅前から駅に出ることができたら

なんとかなる。

帰りの便が限られていることがネックだけど

どこかで待っててくれれば誰かが迎えにいけるし

実家方向のバスに乗っていって、実家で待っててくれてもいい。

 

というわけで計画したバス旅

いざ、実行! は次回です。