アハモに変えてから2年ちょい過ぎましてね

端末代金も払い終わったので

このスマホも3年以上使ってるんですけど


最近、バッテリーの持ちが悪いなと感じるようになって

機種変更にチャレンジしてみることにしました。


ショップや家電量販店で買えないので

docomoオンラインショップで

初のお買い物です。


スマホにしてから

ショップで機種変更すると

謎の頭金が発生するので

家電量販店で購入してました。


アハモはオンラインのみなので

変更するときから機種変更はどうなるかな

と心配してたんですけどね


初のオンラインショップ


機種選びにまず悩む😞🌀


家電量販店の売り場より

種類が多くて、価格も幅広い。


売り場だと

店員さんと相談しながら選ぶんだけどね

そういうわけにもいかないので


同じやつの新しいモデル

価格も分割にして負担のないところで決定。


購入手続きに進むなかで

dアカウントのログインに手間取る笑

これさ、家のWi-Fiからdocomoの回線にしておくほうがスムーズなのよね

設定の問題かもしれないけど


で、次に考えたのが

SIMカード


アハモに切り替えたときはそのままでいけた

機種変じゃなかったので。


今回は機種変なので、端末が変わる


新たなSIMカードが来るのか

入れ替えだけなのか

あんなちっこいカードを

ちゃんと扱えるのかも心配で…


ん?…eSIM ってなんだ?

端末に内蔵されたSIMでいけるらしい。

対応してる端末ならね。

で、今後はeSIMに変わっていくとからしくて

じゃ、SIMカードでびびってるなら

eSIMがいいかも

と、それで申し込んだ。


オンラインショッピングって

注文確定の時が

いちばんドキドキするのよね


そんな感じで申し込んだのが、29日。

31日に届くけど

受け取りをショップにして有料でサポートしてもらう方法もあって

ちょっと迷ったのよね


でも、年末年始のショップの営業時間もわかんないし

年開けたら、行く時間つくるのも大変だしと


自宅受け取りにしました。


そして、無事 自宅に届いた大晦日。


データ移行は、アプリを使えばできるみたい

元の機種にインストールしておく。

LINEを前回バックアップとってなくて失敗したので慎重に笑


紅白の結果を見ながら開封して

とりあえず一緒に買った、フィルムを貼る。


電源入れたら

設定が始まる。

スマホ同士でお互いを見つけたりして

なんだか勝手にやっていくのよね

わたしは、許可を押すくらい。


そして、データ移行が始まったんだけど

途中でエラーが出たのか止まる。


そうすると

新しい機種の画面が

別の設定の指示を初めて

またdアカウントで苦戦したりしながら

どうにかこうにか本体の設定をして


改めて

データ移行。


データ移行する前に

SIMどうにかしようかと思ったけど

うまくいかなくて

データ移行しながら


あ、読み込めと言われたQRコード

機種申し込み後のsmsメールでなんかあったな

と思い出して


データ移行おわるのを待つこと

1時間半。


eSIMのダウンロードとかも、QRコード読みこみでサクッと終わった


待ち時間が長かったけど

アプリとかも移せたし


とりあえず 使える。


ちょいちょい変なことはあるけど笑

まぁ、無きゃ無いでいいようなことなので、

いっかなー←いいのか⁉️


ただ、旦那のスマホは

まだショップで対応してもらえるほうがいいかなと思いました。


とりあえず、不具合がなければ

3年使ってみます(支払いが終わるまで)