今日、久しぶりに我が子と我が子友人を連れて公園へ行ってきました。
我が子友人Aと妹のBちゃん、c.d.eちゃんとそのママってメンバーで

その中でBちゃんが常に
「つまんない」って言うんですよ(前々からだったから、ホントはAだけ誘ったのに来ちゃった)

皆がサッカーボールを追いかけてキャーキャーたのしんでると、なぜか輪から抜けて
「なんか、つまんないんだけど」と私に報告

鬼ごっこしてると
「つまんない。みんなバカみたい。必死すぎ」

バトミントンしてると
「つまんない。なんで外でやるわけ?風あるんですけどバカなの?」

はじめは、「どうしたの?」なんてきいてましたが
だんだん、あんた何様?と小学生相手にイライラ

周りの子達も、どうしよう…って戸惑ってしまってだんだん楽しめなくなっていきました

「つまらないなら家帰ればいいんじゃない?」
「楽しいことは、自分でさがして」
「つまらない、つまらないって失礼だよ?」
ってAが注意するんですが、全くきかず

最後は、大声で
「あー、こんなに、つまらないなら来なきゃよかった!!みんなバカみたいだし」と言ったので

私、大人げないんですが
「一人で帰りなさい。だれも、来てなんて頼んでないから。私達は楽しいから邪魔しないで。文句ばかりで不愉快です。」
と言ってしまいましたよ。

Bちゃん呆然としてましたが
「いや、ちょっと言っただけ…。ホントは思ってない」と慌てて言ってきました

「じゃあ、もう言わないでね。言ったら帰ってね」
と言って遊びを再開

多分、Bちゃん自分だけに特別扱いと注目して欲しいんだと思うんですよ
Bちゃんママは、Bちゃんにだけは甘いですしね…
なんでも「ハイハイ」きいて奴隷か?って思ってしまったりします。
楽しい事は、用意されていて当たり前!
私が世界の中心なんだからね!って
そんな日常だから
「つまらない」って破壊力のある言葉で
皆を従わそうとしたのかなって…

私も、子ども相手にどうよって気もしますが、言ってしまったんだから仕方ない
言った後は、皆平和に楽しめたわけだし
いいとするかな…
ママからクレームきたりして。怖いわ

「つまらない」が口癖って、人生損してるよー
「楽しい」が口癖になれば、周りも楽しくなるのにね
勿体ないわぁー