と、不貞腐れてるのは、私です。

親(母)とケンカしたんですよ…
しかも妹の旦那の事で

今年の、お正月に妹夫婦、離婚するorしないの大喧嘩をして
実家や兄弟を巻き込んだんです。

父と妹旦那は、電話で喧嘩、妹は泣き叫ぶ、母も泣く、妹子どもを必死でなだめる私達
確か、正月の集まりだってきいたけど?な状態でした。

妹旦那は、母に
「あんたに話しても馬鹿だから理解できない」
だー電話で暴言をはきまくってました

妹と父には、「しね」とまで言いました。

私の、旦那が言ったなら離婚しますね
逆も、そうでしょう
間違いなく!!


集まりの後も、数日間、電話がきて
母「お姉ちゃん、どうしたらいい?」
「あの子を、守ってあげてね。味方でいてね」
といわれ
妹「お姉ちゃん、どうしたらいい?怖いよ」
妹も、母も大好きな私は
「わかったよ。大丈夫。精神的に負けちゃダメだよ」なんて言って延々と相談にのってました。(離婚にむけての)
妹に頼まれて
市役所に、相談に行ったりしたんです。


が、どういう訳か仲直り…妹夫婦は再構築しました
もちろん、本人達から報告、謝罪はないですよ
母から、少し聞いただけ
あんだけ、巻き込んでおいて、カオスな正月にしておいて

そして、今度はお盆の集まり…
その妹旦那が、来るんです。

私「えっ?私も、旦那も気まずいから嫌だな」
母「もう、終わった事。大人になって」
私「いやいや、あんだけ暴言吐いておいて、泊りがけでくるなんて変だよ」
母「いつまでも、引きずらないの!!」
私「えっ?私達、兄弟の気持ちは?(もう一人妹がいます)私達の、家庭にも迷惑かかってるよ」
母「じゃあ、お姉ちゃん達は別の日にくれば?」
私「なんで、私が日をずらす?なんで妹旦那達が最優先なの?」
母「もう、大人でしょ?わかって」
私「もう、いいわ…。相談とか、もう2度としないで!私は、親を、馬鹿にする奴のために大人には、なれないから!大体、妹は何?人様に迷惑かけた旦那を連れてきて、みんな気まずいから自分達は遠慮するとかないわけ?喧嘩して、周りに迷惑かけて、もう終わった事だから、忘れろって馬鹿なの?」
と大声で怒鳴って帰宅しました。

母は、育ての母です。
実の娘の方が、かわいいから妹達を優先するんでしょ?
そんなに、私はダメ?
親を馬鹿にする奴を好きになれる?
妹旦那に「あんたは、くるな」なんて言えないのは、わかってるよ
妹旦那に、親がいいように使われてるの見るの嫌だよ
ってか、うちの旦那はいいわけ?
自分の娘、最優先なわけ?

と、私、不貞腐れてます。

嫌な奴です私。
私が、大人になればいいんです
親が、いいって言ってるんだから、もうイイんです。
自分(母)が何か言えば、妹夫婦の関係が、また変になるから黙ってるんです。
わかってます。

ただ、母に、わかってほしかった。
母が、心配だって事を
また、あの旦那に馬鹿にされるんじゃないかって心配なんです。

いや…

私が、妹より下だって突きつけられたのが嫌なんですよ…きっと…
絶対そうだわ
私、ワガママなんでしょうね

また、母が生きてたらな…って思ってしまうよ
血が繋がってたら違うかも、しれないよね

血縁って、大事だよ

もーーーーー!自分いやっ!!