そんな発表があったと、ネットニュースでみた

まだ、自閉症の原因は、特定されてない

その発表が、これから世間に認知され、医療現場でも、当たり前となるのだろうか?

原因がわかれば、治るかもしれない!と希望を抱いた
でも、遺伝子はイジれないのか…?
神の領域?

詳しくききたい
今後、どうなるのだろうか?


しかし、希望の中で暗い気持ちもあった
私達、親が原因をつくったんだ…と
私が、子どもを産まなければ、あの子は苦しまなかったのにと思ったら泣けてきてしまった

世間から私も
「子どもを、つくって苦しませた悪だ」
とせめられるのではないかと、怖くなった

いま、色々大変な事が多い子育てだけど
幸せなんだよ私
あの子も、毎日楽しそうだよ
それは、知ってもらいたい