今晩は、カレーを作りました
旦那に宣言したとおり

旦那「やっぱりカレーなんだ…」

私「ご不満でしたら食べなくて結構ですよ〜」

旦那「食べるからいい(不機嫌)」

私「何故ご飯を作ってもらって不機嫌になるの?
  嫌なら食べなくていいから
  好きな物を作って食べればいい
  それか、ママに作ってもらったら?
  うちでは、ワガママは許しません
  出されたものには感謝して食べる
  それが我が家です」

旦那「カレーイヤなのに…」

私「嫌なら食べないで!」

旦那、無言で食べだす
子ども達、喜んで食べる

いったいカレーに何の恨みが

月に1回位しか我が家では出ないよ

毎日、毎週とかじゃないじゃん?

食事のワガママは許せない

とくに主婦として母として食事を作るようになってからは
家族の身体を思って作ってる
正直、仕事で疲れて嫌な時もある
だけど、家族のため
そう思って作ってる気持ちを踏みにじられた気分

そんなの言わなきゃわからない!
って旦那思ってそう

落ち着いたら話そう

私も「ママに〜」なんて嫌な言い方しちゃったし
話をしないと
気持ちをわかってもらえないだろうから
モヤモヤは抱えず
カレーが嫌なら嫌で、理由をきこう

夫婦でも話をしないと、わからない事があるはず

阿吽の呼吸、言わなくてもわかる
って考えは捨てよう