もうすぐ、英語の勉強を初めて1年
母国語は、教えなくても子どもは習得するからと
5年位で5歳児位には話せるかな?
と勉強中
今は、もうすぐ1歳児(笑)

毎日、英語をきいて
私は、大人なので子ども程柔軟ではないだろぅと
単語や文法も勉強

1歳児位には、理解出来てるのかな?

毎日、仕事中に5時間アマゾンプライムでダウンロードしたドラマを聞き流し

(仕事中は耳と口だけは自由にしてオッケー歌っても、パートさんと馬鹿な話で盛り上がっててもオッケーな職場)

昼間休みに字幕で内容が理解できてるか復習
寝る前にも復習
でも、ドラマが面白すぎで復習をとばしてしまいたい衝動襲われる
たまに、字幕しかみてないし
勉強してるのか?と思う時もあったりで

ヒアリングが出来るようになったら、オンラインレッスンを受けたいなぁー
独学だと、自分が出来るのか出来ないのかわからないし
会話をしたい
日本以外の事をしりたい
考え方、文化、私の知らない世界をみたい

もう、若くはないけど
まだまだ後50年は生きて学びたい

若い頃の私よ
勉強しろー!30過ぎてから夢がいっぱいあるぞ

子ども達にも、英語は学んでほしい
テストのための勉強じゃなくて、自分の世界を広げるために
英語じゃなくても、ポルトガル語、中国語なんでもいい
日本以外にも、楽しい世界があると知っていたら
辛い時に、違う方面に目を向け
進めるかもしれないから

今迄の勉強人生で、今が一番楽しい勉強人生
聞き流しなんて意味がないって話をきくけど
楽しいのが一番
学ぶのは楽しい、わからない事が楽しい