昔、子どもの学校に「イベントちゃん」とあだ名がついてる子がいるという話を、仕事仲間からきいた。

イベントちゃんの由来が
不登校だけど、文化祭などのイベントだけ参加するからときいた

「うわっ!ひどい!何でそんな、あだ名つけるの!」
と他人事ながら怒りを覚えた記憶がある。

不登校になった子にも、色々理由があるのに!
イジメ、勉強についていけない、なじめない
きっと、他人にはわからない辛さがあるのに

しかも、そのあだ名は保護者の中でも使われていると
いったい何なんだ!
生徒も保護者も狂ってる!
本当に、腹がたった

はず

はず

はず

なのに、私は今
そんな保護者や生徒の気持ちがわかってしまった

我が子が、被害にあっているから…

イベントの度にAさんが来て、我が子の親友は
お世話をし

我が子は、我慢、我慢、我慢

班決めで2人1組のグループをつくる時、我が子はAさんの保護者Aさんの訴えによって
親友を奪われる
親友は、Aさんが不登校で可哀想だからとせっせと世話をしている
我が子は、一緒にやりたいと言ってもワガママあつかい
不登校で、可哀想だから
不登校ってなんだ?
色々、理由があるからって
他人に平気で圧力をかけて我慢させる事ができるのが不登校なのか?

いや
いや
我慢してると思ってるのは、我が子と私だけかもしれない
親友は、喜んでやっている風にみえるしね

私は、我が子の愚痴をきくしかできない
我慢して偉かったと褒めるしかない


不登校の子が、全員そうだと思わない
辛くて、辛くて、明日が来るのが辛い子だっている
わかってるよ

でも、ごめんなさい
Aさん
不登校を利用して圧力をかけるのは違うと思う
ただの甘えだと思ってしまうよ

我が子も、耐えてるの理解してください