前回の続き
Amazonで注意した品物が届かない
事がありました。
クリスマスプレゼント用だったので
24日までに届いて欲しい
これが最優先事項で
いくつかの候補の中から
お届け日時を見て選び
アマゾンのお急ぎ便で注文した
そして24日は
いつ頃届くんだろう????
とソワソワしながら過ごした。
Amazonアプリでスマホで確認しながら
朝、隣県の配送センターにあったので
午前中に届くかも
と思いつつ
なかなか来ないんで
ジリジリしながら待つのが辛く
夕方頃に
アマゾンカスタマーに確認しようかな?
と夫に相談
Amazonヘビーユーザーの夫は
今日はクリスマスプレゼントで混むだろうし
夜に届く可能性が高いから
待ってみれば
って言ってるし
待つことに
これは失敗!
アプリで確認したことがある人は
分かると思いますが
配送センター出て
あと数ミリで、お届けまで進んでて
本当にもうちょっとで届くはず
ってところから数時間
動かない、進まない
おかしなあ
と思いつつ
夕方から待つこと数時間
夜の10時過ぎ
アマゾンアプリの
配送状況を確認をタップすると
さっきまで本日到着予定だったのに
24日配送指定なのに
12月25日~12月28日にお届け予定
になって詳しい状況は見れなくなっていた
9時ぐらいには届くだろと
思っていた夫もさすがに焦る
Amazonカスタマーサービスは
夜のなので電話が通じない
チャットはAIオンリーで
キャンセルか
解決しました
しか選べない様に誘導される
子供は楽しみに
ベットに大きな靴下型の袋つるしてるし
Amazonサンタどうなってるん?
気になって夜中12過ぎまで
配送状況を確認したり
チャットの問い合わせ窓口に
無駄にチャレンジしたりして
虚しい夜をすごした
翌日12月25日クリスマス当日
9時のカスタマーサービス開始時間に電話するが
電話は繋がらない
チャットもAI対応前日と同じ
配送状況も
12月25日~12月28日にお届け予定から変わらず
詳しい状況は見れなくなった
そして
上手い事
チャットの人間に繋がる
AIじゃない人
部署が違うと
3人ほど担当者が変わる
担当になった人は
名前が中華系
日本語は微妙
そして、私はチャットが苦手
焦って
変なところでエンターおして
会話が上手くつながらない
ので
夫に変わってもらった。
結局、会話が上手く通じてないのか?
商品が何処にあって
正確には何時届くのか分からないらしい
そんで
200円のクーポンだかチケットをっくれるから
キャンセルして買い直しをしろ
と言われる
そこで私がご立腹
200円だとー
200円いらないから商品早くよこせ
モードになってしまった
失敗
ここは話しても仕方ないと諦めて
キャンセルするべきでした
①何で届かないの?
②何処にあるの?
③いつ届届くの?
質問のAmazon配送サポート回答は
こちらの商品は12月24日ドライバーは持ち戻り後
お客様が再配達も依頼していないので
アマゾンの仕組みにより再配達が手配しないと
荷物を持ち出すことができない状況でございます。
そのため、もう一回再配達を手配するか、
商品をキャンセルして再注文するか
どちらのほうがご都合がよろしいでしょうか?
なんだって
スマホの配送状況もパソコンの配送状況も
見ていたけど、届いていない!!!
登録メールアドレスにも
お届けのメールは着てない
そもそも荷物到着していないから
再配達手配なんてできないです
再注文の場合は配達予定に届く可能性が高いでございます、
高いでございます
だって
ふざけて使う言い回しみたいだしなぁ~
で、頼みこんで別の人から電話してもらえることになった
その時のやりとりは
私に電話番号を教えて、
私よりお客様の電話番号に折り返しの依頼いたしますので
なんか日本語が変
でも電話もらえる事になったので一安心
そんでしばらくしてAmazonから電話あったんだけどね
電話取ったら
待ち受け音楽が鳴り続け
ただいま電話が混みあっております
のガイダンスが何度も流れる???
5分も待つと不安になる
あれ?
私が電話かけたっけ?
そんで結構な時間待って
カスタマーサービスの人と話せて
なんか集配先で別の所に行ってしまった様で
結局のところ
荷物が何処にあるのか分からないみたいで
お調べして折り返しになり
いつ荷物が届くのか知りたい
とお願いした
どこに商品行っちゃったんだろう??
連絡を待ち続け
夕方の買い物に行った時とかも
電話がくるかな?
と外出先でソワソワです
で夜の7時を過ぎたあたりで諦めて
楽天かヤフーで買いなおそう
楽天市場とヤフーショッピングを
本気で探しました
スマホには相変わらずの
12月25日~12月28日にお届け予定
なので
ヤフーショッピングのアプリ入れました
初、アプリショッピングなので
500円オフクーポン使えて
安く買えたので結果オーライでなのか?
その後
夜の10時過ぎ
スマホを確認すると
ご注文商品がAmazon Hub ロッカー 受取可能になりました
夕ご飯食べ終わった
夜の8時くらいには
いきなり荷物届くんだね
ちなみに
家に届いて娘バレするのを避ける為に
Hub ロッカー受取にしてあります。
びっくりしたわ
なんだか無駄な動きをしてしまいました。
反省点
1・不穏に思った時点で
スグにAmazonに確認すればよかった
2・配送状況が12月25日~12月28日にお届け予定
に変わった時に、キャンセル画面に飛ばされたから
その時点で諦め、キャンセルしてしまえば良かった。
3・チャットで変なAmazonカスタマーの人に当たった時に
さっさとキャンセルして次に行けば良かった
とにかく無駄に待って疲れてしまいました。
今までAmazonで買い物して
上手く行ってたし
Amazonカスタマーサービスも昔に1っ回使ったきり
その時はまともな人にあたったので
きっと、なんとかなるんじゃないかと
Amazonを過信していました。
でも、何パーセントかはロストするだろうし
たまたま、それに当たったら諦めた方がいいよね
思い返せば、商品が届かないから諦めたことも
不良品が届いたこともあった
今回は子供のクリスマスプレゼントだったから
てんぱってしまった。
色々と余裕なく動いてしまった。
余裕って大事だわね。