春休みの家族旅行で

 

お持ち帰りしました♪夏プールで使う予定♪

シャングリラ

に泊まってきました~

 

お久しぶりぶりで

 

二回目のお泊まり

 

相変わらず豪華でした

 

ちなみに日本のシャングリラではなくて

国内で「シャングリラとか高くて泊まれないわ」

 

セブ島です

 

正確にはセブ島のお隣にあるセブ島より小さい島、マクタンです

(セブと橋でつながってて、セブ島ツアーのビーチホテルはマクタン島です)

 

 

子どもたちは

シャングリラ~シャングリラ~♪♪

夢でキスキスキスキス~~~♪♪

電気グルーヴね

ピエールさん仮釈放ですか?

 

って、歌ってました

 

前回は私一人で歌ってたのに

今回は娘の方が先に歌ってましたよ

 

月日の流れを感じました。

 

 

そして

もっと早くに再訪問しておけばよかったえーんえーんえーん

 

って思いました。

 

前回、訪問したのは

 

現在、中学生の長女が5歳で

 

現在、小学生の次女が赤ちゃんの時

 

上の子がプールが楽しくて、このホテルを喜んでラブ爆  笑

 

キッズパークみたいなところで大喜びして遊んで爆  笑チュー爆  笑

 

でも下の子が、赤ちゃんで遊べなくて

 

シャングリラマクタンのキッズパークも

 

プールのキッズスライダーも

どっちも5歳~11歳

 

の年齢制限があるのです

 

そんで

その時に、お姉ちゃんと

 

次女が5歳の時にまた来ようね~

 

って話してて私の中ではほぼ約束だった

 

しかし、お姉ちゃんが11歳の頃は

 

私が自分の仕事とか資格とるのとかで忙しくて

 

そんで、中学生の今、行ったのですが・・・

 

う~~~んショックショックショック

 

もう、キッズパークも入れないし

 

まあ、日本人だし中学生だし年齢ごまかせない事もないけど

 

本人が、入りたがらないよね

 

キッズパークで喜ぶお年頃は過ぎてしまったのですえーん

 

プールも海も途中で飽きちゃって

 

ホテルはフリーWi-Fiでサクサクいくので

 

部屋でスマホいじってる方が面白いみたいで

 

なら自宅にいても、良かったじゃんイラッえーん

 

もちろん

 

小学生の次女はプール大喜びで

 

キッズスライダーも何度も滑りまっくて

 

結局は部屋とプールで別行動になりました。

 

あと二年早く再訪ていたら

 

姉妹二人で楽しく遊べたのに~~~えーんえーんえーん

 

 

もう、中学生は小学生には戻りません!!!

 

そして

 

今はノリの悪いお姉ちゃんも

 

2年前はまだプールで喜んでいたわぐすん

 

大人の2年と子どもの2年の大きさを感じました

 

あの時、無理して行けばよかったチーン

 

とかなり、一人落ち込んだのですが

 

長女、少しはプールと海を楽しんでたみたいだし

 

5歳の時のシャングリラの思い出というか

記憶はほぼ無いみたいだし

 

って事は、11歳の長女にあわせて無理して来ても

 

次女の記憶が残らないだろうし

 

今なら、小学生だから次女にも思い出が残ると思うし

 

良しとしようと真顔真顔真顔

 

現地ホテルでちょいと落ち込んでしまった私ですが

 

帰国して、SINGLES and STRIKES  を聞きながら

 (電気のCD 一曲目がShangri-La)

 

なんとか自分を納得させてるわけです。

 

 

前回はホテル滞在メインでしたが照れ

 

今回は観光とかアクティブに動いたし

観光は長女も楽しんでた♪♪ 爆  笑

 

次女が5歳だったら、

 

ここまでアクティブに動けなかったしねウインク

 

 

シャングリラのプライベートビーチにある看板

 

微妙な注意書きです

 

 

 

旅行の計画と予約は全部、私がしたんだけど

 

あまりにも計画に夢中になりすぎて

(観光が、悩ましくて)

 

普段から手抜きな家事が

 

更に手抜きになり、抜けまくり

 

イラついた夫がムキーッ もう旅行やめろよ

 

と言いましてね~

 

そんなら、いいや!ムキー と

 

途中、計画が頓挫したんですけど

 

やっぱり行って良かったです。

 

 

夫へのあてつけで旅行取りやめても

 

私は後悔するけど

 

夫は、私ほど旅行好きじゃないから

 

旅行に行かなくても平気だし

 

なんなら、行けばよかったのに~口笛

 

とか、しら~っと後で言いそうだし

 

 

長女が小さい時は色々と連れてったんだけど

 

次女は長女と比べると出かけてないし

 

次女メインで考えると今が最適かもおねがい

 

 

ただ、残念なことに

 

今日、荷ほどきしてて

 

次女のビーサンが無いのです!!!

 

この旅行の為に買った

 

アナと雪の女王のビーチサンダル

 

キラキラしてて可愛かったのに

 

シャングリラに忘れたみたいアセアセ

 

オラフの呪いかも笑い泣き

(オラフのついてるのを勧めたけどアナとエルサを選んだ)

 

 

真顔真顔真顔

 

ここで

少しは役立ちそうな情報をひとつ

 

セブ島、マクタン空港は

ターミナルフィーがかかります!!!

 

エアチケットに含まれてません

 

値上がりして850ペソです。

子どもも同額です

 

以前は現金のみで、ターミナルフィーの為に

最終日に両替したり計算したりが大変だったんですがゲッソリ

 

今回はクレジットカードが使えましたウインク

 

どうやら2018年から使えるらしいですが

まだ、現金のみと言ってらっしゃる方もいて

 

帰国日、現金が微妙でホテルも空港もレートが良く無いので

両替どうしよ~ってドキドキでしたが滝汗

 

クレカ支払いOKでした。

 

ただし!Visaです。多分Mastercardは使えません。

 

私の英語力が微弱なので、もしかした使えるのかな???

 

タガログ語とか英語が使える方、ぜひ確認してみてください。

 

2019年4月現在の情報です。