もう小学生なんだから自分でできるよね!

昨日

と次女を一人で風呂にはいらせてみた。

 

彼女は7歳だ

もう7歳なのか?

まだ7歳なのか?

 

今日、次女を風呂に入れて洗ったら

う~ん

やっぱり自分では洗ってないね

って感だった。

ぼけーぶー

 

彼女は何でもやってもらいたい

なんでだろ?

うーん

 

私は入学前から一人でお風呂入ってたので

ママは年長さんの時には一人でお風呂入ってたよ~

と言ってみる。

ニヤニヤニヤリ

 

そうすると

ママはママわたしは無理!

としっかりした答えが返ってくる。

真顔

 

頭も自分では洗いたがらないし

たまに自分で洗うと

コンディショナーがべったりと

流し切れていない

ショックアセアセ

 

タオルドライもやってもらう気満々で

自分でやる気は無い

照れ

 

ドライヤーはできない!

と言ってくるけど

イヤイヤできるよね

ニヤリ

 

スゴイなあ~

ここまで甘えられるんだ。

 

しかも

自分で

「寝かしつけして!」

って言ってくる。

ニコニコ

 

私も年長さんから小学生低学年の時に

母に甘えたくて

寝るときに「布団を掛けてっ」て

頼んだことあるなぁ

と思い出した

イヒ

 

もちろん

自分で出来るでしょ

と拒否られたけど

 

それが

かなり不満だったんだね

いまだにハッキリと覚えてるから。

真顔

 

なので

ついつい

甘やかしてしまう

てへぺろ

自分がやってもらえなかったコトをしてあげたい

だからホイホイホイホイやってしまう

ニヤニヤ

 

育児書には

しっかりと甘えさせましょう~

って書いてある

 

甘えていないと

自立が出来ないって

 

甘やかしと

甘えさせるのは違うらしい

 

こどもが望むなら

こどもが喜べば

どっちでもいいじゃん!

って思ってたけど

 

そうでもないらしいです。

 

親が楽しようとしたり

コントロールしようとするのが甘やかしで

子どもを受け入れる姿勢が甘えさせるみたい。