とても気持ちのよい日です。
風がさわやかに吹き抜けていきます。

今日もここに遊びに来てくれて
ありがとう🌈 

昨日のお仕事帰り、ちょっと用があっていつもの氏神様の神社にお参りしたんです。

境内に入って手を合わせることもあれば、
「行ってきます」や「今日もありがとうございました」と心の中で言うだけの時もあります。

昨夜は手を合わせ、
わたしが《紫の上》と名付けた藤棚の下に行きますと。

ひと月ほど前は、美しい花房が風に揺れておりました。



藤はもう濃い色の葉を繁らせています。

伸びたツルの先が風に揺れて、
わたしの左頬を何度も何度も撫でてくれるんです。


それはまるで、

慰められてるような
可愛がられてるような
労われてるような
褒められてるような

ずっとずっと、
左頬や頭の上を。

やさしく触れてくださいました。

見守られている。

それを実感できました。

だから、また新しいことに挑戦しようと思えたんですね。

詳しくはまた。