某テナントビル | MEfactory 代表取締役ブログ

MEfactory 代表取締役ブログ

新しくて楽しい“食”のご提案

月末、月初がようやく終わりましたね・・・。



今月末はリベルタが大幅にスタッフリニューになってしまうため


そこら辺の調整も難儀でしたが



(え~、また初日からばっくれです。


28歳 男性。首里からくるはずだった。あなた!!!。


狭い沖縄です。恥ずかしくないですか?いい年して。


どんな理由にせよ。28にもなってなぜ電話一つできない?


法学?大学で勉強したみたいだけど社会人のマナーは一切身につかなかったようだね汗


夢や理想を語る前に、最低限のこと出来るようになりなさい。


他の人、断わってあなたになってるんだよ。迷惑かけんなら面接もくんなプンプン






とまあいろいろあったんですがそれもまた落ち着きそうです。






リベルタもスタッフは変わるけどなかなかいい雰囲気になってきました。



最近リベルタやってよかったな~と本当に思えるようになりました。




利益ではなく、お客様がカジュアルにパスタを召し上がっていただいてる。



沖縄そばぐらいの金額で。



働く人は大変だけど、それもオペレーションがバランスよく落ち着きそうだし、


しっかり落としどころも出来つつある。


これで従業員の待遇が良くなれば本当にいい事業になったな~。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



某大型商業施設。



昨日久々に58号とおって「お~出来てるな~。」



と思ったけどテナントがらがら・・・・。





そして。




沖縄の商業施設。




何処に行ってもおんなじの



お店。レストラン。





箱造るのが目的で、その箱のビジョンって感じないんだよね?




何なんだろう?





箱つくるほうも内地からブランド引っ張ってくるとか、


家賃優遇して面白いショッピングタウン作るとか。


自社で気概を持って事業を創めるとか。





いろいろ噂もあったし、


かるくお声もかけてくださったみたいだけど

(トレジュール)



あと一歩。



な~んか弱いんだよな~。




そんな家賃、保証金で沖縄で事業が継続的に運営できないの。




そんなの出来るの大手だけなの。




で大手だけになると、どこいっても金太郎あめみたいな商業施設になって


人も行かなくなるの。






ってことがなんでわからんかね~。




から家賃発生させるなら、家賃下げてでも入れちゃえばいいのに。







建物の自己都合ありきで家賃設定が決まっちゃうから


的外れな家賃になってだれも寄り付かない。






経済活性化させるのは適正価格ってのも重要なんじゃないかね?






あ~もったいない。