助けすぎ・尽くしすぎ

自分から

卒業したいあなたへ💐

 

優しくて、頑張り屋さんのあなた。



でも、助けすぎ・尽くしすぎて
気がつけばたくさんのモノを背負い込み、

身動きがとれなくなっていませんか?







【誰より自分を犠牲にして頑張ってきた】

そんなあなたが、もし報われず疲れ果てたとしたら、

少し立ち止まってほしいのです。


それは、
この間までのakemiだからです。

 


私の思い。

ぜひ、こちらをご覧下さい↓


    akemiのプロフィール(^^)/

 




がんばって、がんばって、がんばりぬいた末、

人間不信に陥り、人生に疲れ果てたakemi⤵

 

 


 そんなakemiの救世主は

(自己肯定感up➕お片付け)

による、気づきでした

 




30年間悩み抜いてやっと気づけた


 自分が主役で、いいんだ!!



before (45歳) after(今51歳)

 





超絶・背負い込み体質のakemi  でも出来たのだから、あなただってできます✨

 





akemiがあなたに伴走し 🏃🏃‍♀

脱出のきっかけを【マンツーマン】

で作ります!!!


 

あなたが自ら、歩き出すために。



    (心とモノ)の

   リセット🔷カウンセラー

      akemiより🌈




こんばんは、akemiです^_^







私はお風呂が大好きです。


お風呂が一番のストレス解消であり、

最高の瞑想タイムでもあります。



お風呂で長時間本を読むことが、

私の独身時代からの趣味です。








昔、私の住んでいた実家は

外にある2階につながる階段の下に

お風呂場がありました。


(普通の家で言えば、屋内の2階への階段下にある、物置きの部分)




父の建てた2階建ての鉄骨の家は

工場兼自宅で、普通の作りとは

何もかもが違う家でした。

(1階は鉄工所の工場になっていた)




そのお風呂場は、冬になると

とんでもなく寒くて、


とうとうタイルがひび割れてしまい

使用出来なくなりました。




だから、小学校の頃からお風呂は

ずっと銭湯へ行っていました。


だから、外のお風呂屋さん歴が長く

また、銭湯に馴染み深いのです。






そして、私の母がしていた


親孝行と

子どもを遊ばせる事と

自分の疲れをとって楽しむ事の


全てを同時に叶える方法も、

お風呂に行く事でした。





お風呂と言っても、今のように

スーパー銭湯など手軽な温泉はない

時代でしたが、





その代わり、もっとスゴいお風呂屋さんがありました。



京都の白川にあったラドン温泉の

入浴施設は、泉質も良く

お風呂の種類と数も豊富で


食事はお惣菜バイキングを楽しめて

別棟のお茶室まであり、いつも無料の抹茶券がついていました。


そこでお抹茶も頂いたり

記念の唐傘までもらって帰ったりした

事もあり、本当にスゴい施設でした。

(今はありません)




そして、それよりもかなりの頻度で

通っていたのが


滋賀にある「紅葉パラダイス」という温泉でした。

(今はありません)





ここには、大きな舞台とたくさんの

観客席のある大ホールがあり、

いつも華やかな衣装を身にまとった

外国人のダンサーが踊っていて、


特別な連休などには、芸能人が来て

歌謡ショーが開催されたりしていました。


夜は、ショーがなくて客席は真っ暗になるのですが、

座布団とテーブルの並んだ

その広ーい広ーい客席でかくれんぼするのがめっちゃくちゃ楽しかったです!!!






そして何より凄かったのは

本物のワニがいる

ジャングル温泉🌴🐊🌴🐊🌴



温泉の入口の扉を開け、

温泉の湯気で白く煙った橋の上を、

そろりそろりと裸で歩きながら


はるか下にいるワニを恐れながら

奥のジャングル風呂へと

進んで行くのは、


子どもにとってものすごく勇気がいる、

最大の冒険でした!!!





お風呂の種類が豊富で、

とてつもなく広くて


その名の通りジャングルのように

たくさんの木々が植えてあってーーー





野趣あふれる唯一無二のジャングル風呂は、何よりもワクワクする

レジャーでした。



そこでおばあちゃんが嫌がる私の頭を

膝に乗せて洗ってくれる時、


ヤシの木を見上げて

「実がなってるかな〜?」

と気をそらしながらシャワーしてくれたり、



誰もいない広い広い岩風呂で

母がワニのようになって私を背中に乗せて歩き回ってくれて、

「親ガメの背中に子亀をのせて~♪」

と歌って進むのが恒例に。



だから、私はいつもお風呂に行くと

「亀さんして!!亀さんして!!」

ねだっていました。


本当に特別楽しい、スゴい温泉でした。






そして、私はこの紅葉パラダイスの

エントランスが大大大好きでした!!



エントランスには

トレビの泉を模した水の流れる池が

あり、キラキラとライトアップされて

いて、とても神秘的でした。


水の中には、すごくすごく

たくさんの小銭が沈んでいて

その不思議な光景を眺めていつも

ワクワクしていました✨✨



この施設の中には大きなゲームセンターがあって、私たち三人兄妹は通いすぎて

係のおじさんとすっかり顔なじみとなり、

内緒でコインをくれたりした(笑)




きょうだい3人でめっちゃ遊びました。






そして夏は、この温泉にある

大きな流れるプールにいりびたって

ふやけるまでプールで遊んで


深さ3メートルのプールとかもあって

めっちゃ高い飛び込み台からじゃんじゃん飛び降りたりして、


とにかく1日中遊んでた!!






母は、私たちをとにかくよく遊ばせ

そしてとびきり楽しい体験を

たくさんさせてくれた。


特別なことを、当たり前にする

特別なお母さんでした。





私はものすごいお母さんっ子で

お母さんが大好きで

いつも母にべったりで


母が死んだら私も死のうといつも思っているような、甘えたな末っ子でした。






お風呂の事から色んな事を

思い出して話がそれましたが、



超お風呂好きの私が

うなるほどの入浴剤を見つけて

ハマってしまいました↓


漢方のような香り



滋賀の温泉で仲居をしていた時、

つるっつるのアルカリ単純温泉に

3年間入っていた私が、



(これなら、それに匹敵するかも)



と思わせるような

とろっとろの肌触り。。。




絶妙のとろみ加減💕



少し線より多めに入れると

さらにトゥルトゥル。




【スーパー銭湯の朝風呂・命】

のワタシでしたが



この入浴剤に出会ってから

家のお風呂でも温泉の幸せを感じられるようになり、


(おうち風呂で読書)が

グレードアップしました✨✨






それにしても

母の遊び方(遊ばせ方)って

ものすごく豪快で


みんなが幸せになれる

遊び方だったなぁ。



色んな所に連れてってもらった

あの時の思い出が今でも鮮明に蘇る。






母は、化粧品のセールスをして忙しく

夜でも出かけてしまう時があり


パジャマを握りしめながら

泣いて寝たような

そんな記憶があったけど


お風呂だけでも

こんなにたくさんの幸せな思い出が

あった事を思い出せました。









私をいつも、幸せにしてくれる。

今でもお風呂が、本当に大好きです。





    (心とモノ)の

   リセット🔷カウンセラー

     akemiでした🌿