突然ですが、

私は失敗したことがありません。

(ドクターX風、まだ見たことないけど笑)

 

もちろん上手くいかなかった経験なら

いくらでもあります。


だけどそれは失敗じゃない。

だってそれは通過点だから。

 




少し私の話をさせてください。

 

 

実はここだけの話…



起業して1年で廃業


した経験が過去にあります。

 

 

その時は、廃業したのはコロナのせいだ

ということにして

周りにもそう説明していました。

 


だけど本当はちがう

本当は1人ですべてをやることに

疲れてしまったから。

 


営業も私広報も私事務も私経理も私


当然のことで分かってはいたけど

起業初期はお金もないから人も雇えないし

すべて一人でやっていました。

 


SNSは毎日動かすようにしていて

載せる写真や動画撮影のため毎日出歩き

時には県外へ。

 

その他、各所手続きや必要な資格の修得

必要な材料の調達、確定申告や店舗探しなど

(当時、ティーショップをやる予定だった)

 


毎日1人で、

がむしゃらに働いていた。

時には手伝ってくれる友人の手も借りながら。

 

 

そんなある日、

無理がたたって体調を崩した

だけど、休まなかった。

次の日もその次の日もアポイントがあったから。

 

 

「1人しかいないから倒れたら終わり」

「仕事がなくなる、代わりがいない」

 

 

そう自分を追い込んで働き続けた結果

体調は悪化、なかなか治らなかった。


そんな時、急に不安になった。

 

「このまま1人でずっとやっていけるのかな?」

「また体調崩しても予定に穴開けられないし、休めないよね…」

 

そう思ったら何かこころも疲れてしまって

この先何年も走り続けられる気がしなくて、、

 


お店も決まってオープンも控えて準備してたけど

自分の意志で

自分のために辞めました。

 


あきらめたとかではなく

考えた末に、当時の私にとって

1番いい選択をしたと今でも思っています。

 

 

今はあの時と同じ起業初期

今回も1人でやっている

だけど今回は気持ちがとても軽い✨

 

全く無理はしていないし

風邪をひいたらちゃんと休む。

家族との時間・ひとり時間も

ちゃんと確保できてる♡

 

独身だった前回よりも

割ける時間は限られているはずなのに

休みながらやってても

あの時よりも売上もある。

 

 

同じ1人×起業初期なのに

「こんなに違うのはなんでだろう?」

 


前回の起業と違うのは1つだけ。


それは「環境」

 

 

今回も1人でやってるけど、

実はオンライン起業スクールへ通っていて

 

最短ルートをプロから学んでる✨

 


そして周りには同じく1人起業して輝く仲間がいる

「環境」って大事。

 

 

誰かにこの話をしたら

起業して1年で廃業した私の経験は

「失敗」と思われるかもしれない。

 

でも私にとっては全然「失敗」ではない。


成幸までの道のりの一つ。

多くのことを学びたくさん勉強した濃い時間。

 

今はその経験を生かして

Next Challengeしてる🪽

 

 

好きな言葉があって

“Life is a tragedy when seen in close-up, 

but a comedy in long-shot.”

 

人生はクローズアップで見れば悲劇、

ロングショットで見れば喜劇。

 

これは喜劇王と呼ばれた

チャーリーチャップリンの有名な言葉。

 


上手くいかなかったその部分だけを見ると

それは「失敗」に見えるかもしれない。

 

だけど試行錯誤してその後うまくいったとき

それは「幸成」までの道のりの一部。

 

 

いつまでも挑戦していたい

妻でも母でも年を重ねても。

 


どんな状況でも、わたしはわたし

唯一無二で世界で一人

 


一度きりの人生

思いっきり楽しまなくちゃ♡

 


そんな私が今教えてる

行動力×ライティング


前回盛り上がった

「~添削付き~個別セッション」

 

バージョンアップして

6月21日(金)より

募集開始します💎

 


こんなお悩みありませんか?

✔ライティングが苦手

✔言葉がスラスラ出てこない

✔書くことが億劫で続けられない

 


1つでも当てはまった方

少しでもドキッとした方😳



最短ルートを私から学びませんか?




お申込みは公式LINEから↓↓↓

登録して待つ