みなさん
スマホはよく使いますか?

もちろん毎日使ってますよね笑

私も毎日使うし
肌身離さず持ち歩いています。


だけど、毎日長時間使ってると
何年かすると動きが鈍くなったり
不具合が出る事ってありますよね💥


実は、
私たちの頭も同じなんです🤯

頭もスマホと同じで、毎日長時間使ったり
インストールばかりしてたら
重たくなってしまいます。


日々、
お仕事・お家のこと・趣味など
お忙しく過ごされていることかと思います。
毎日おつかれさまです✨


だけど、そんな慌ただしい日々の中で
「余白」はありますか?


何も考えない
ゆったりとした時間はありますか?


何かしているときはもちろん
何もしていなくても人は頭で何かを考えていて
常に脳を使っている状態です🏃


いつも「脳がフル回転」
だと疲れてしまいます🤯
これが「何か今日つかれたなぁ」の原因


そんな時は、スマホのように
たまに「電源を切ったり」
「いらないファイルやデータを消す」
などの整理が必要です💡


具体的にどうするか?


それは、
意識して「余白」を作ってあげる
ということ。


自分自身に頭を使わない時間を
与えてあげましょう🤲


慌ただしい日々の中でも
時々、意識して「余白をつくる」
ということはとても大切です。


私も意識してやっています🪽

具体的には、何もしない日・何もしない時間を
スケジュールに組み込んでしまいます🗓️
そうしないと仕事か予定いれちゃうから笑


手帳に予定として「何もしない日」
を書いてしまう!


そう「何もしない」
をするんです😳!


何もせず目を閉じてゆっくりしたり😌
好きな音楽をききながらぼーっとしたり♪


少しの時間でもいい、
そんな時間て大切です。


リフレッシュできて脳がすっきりしたり
また新しいアイデアが出てきたり
頭で考える事がスムーズになります✨


みなさんも、
「何か今日疲れたな」
「理由はないけど疲れちゃった」
って日ありますよね...


そんな時にはぜひ、
「余白をつくる」
を意識してみてくださいね🤍


写真は、GWにゆっくりまったりボートを漕いだときの♡