みなさんは

何かやるときって

どれくらいこだわりますか?


例えば、

・仕事でやるべきタスク

・家事や育児など

どのくらいのクオリティを目指しますか?


完璧100%タイプ?

それとも

合格点70%タイプ?


私は元々「超完璧主義者」でした絶望

何をするにも

自分中で「100%完璧なものにしたい」

「不完全なものは出したくない」

いつもそう思って行動していました


そういう生き方は

とても苦しかった...

いつも息苦しい感じがして

神経をすり減らして生きてる感じでしたゲッソリ


だけどある本を読んで

「完了主義」という考え方を知りました

(あ、啓発系の本結構読むタイプです指差し


色々調べてみたけど

「完了主義」とは一言で表すと

「まぁいっか!」精神だと私は思います


「何か完璧じゃないけど、まぁいっか!」

「7割くらいできてるし、まぁいっか!」

そんな感じだと思います(適当真顔


こんな説明じゃ石投げられそうなので..笑

ちゃんと調べて図にしました👏



ちなみに早速「完了主義」の

「まぁいっか精神」を学んで

70%くらいのクオリティで作りましたキメてる


「すぐ学んで行動する私えらい!」

「すごい!」「かわいい♡(関係ないw)」

的な感じで⑧の「自分を褒める」

も早速やってみましたキメてる


まぁ何か

完璧100%めざして1週間かけるより

60%でもいいから1.2日で完了させて投げよ!

ていう感じの概念だと思います真顔(適当Part2)


仕事でも

家事でも、育児でも


そんな完璧求めなくてもよくないですか?

ほどほどに手抜きながら

ハッピーなメンタルで毎日過ごせる


そっちの方がよっぽど大切なんじゃないかなぁ

と思いますうさぎのぬいぐるみ


もし今この記事を読んでいるあなた

少しでも「疲れてるなぁ...」と思ったら


今あるタスク

全部もう完了させちゃいましょう!


そして空いた時間で

心がときめく

好きなことしましょう✨


ちなみにこれから私は

タスク完了させて空いた時間で

録りためた新ドラマ見ますウインク


なんか苦しいなぁ

つらいなぁ疲れたなぁ


と思ったら

「完了主義者」「まぁいっか!」精神

ぜひ真似してみてくださいね✨