産後すぐ乳腺炎になった話


前回の「乳腺炎になった話①」に引き続き

その後の経過をつづります。



   時系列は以下の通りです。

  • 乳腺炎が悪化し胸が〇〇
  • その後の経過
  • 現在の状況(2023年5月末時点)


乳腺炎が悪化し胸が〇〇


それまで毎日のように助産院に通っていましたが

GWになり3日間お休みで行けませんでした。


その時点でしこりの部分の赤みが強くなり

何もしなくても痛いくらいでした。


そして連休明けに行った助産院での

おっぱいマッサージ中に...


なんと胸が破れてしまいましたあせる


しこりの部分が破れて

中からがでてきました...とても痛かった...


その後先生は傷の部分を押して

中から膿を出す処置をされましたが

これがとっても痛かった滝汗


とても耐えられるもんじゃなく

私としては出産と同じくらいの痛みでしたあせる


その後の経過


元々は「もし次熱が出たら

切開の手術をしなければならない」

と言われていました。


がしかし、その前にしこりの部分

破れてしまい結果手術は不要に。


次の日から傷口がふさがるまでは

毎日通うように言われました。


膿を出し切った後は腫れは引いて

痛みも無くなりました。


現在の状況


乳腺炎になってから丸2ヶ月が経過しました。

一時は手術が必要と言われて

とてもショックを受けていましたが


途中でしこりの部分が破れて

たまった膿がでてきたことで

結果的に回復へ向かいました。


ただ分泌過多ということには変わりないので

乳腺炎をぶり返さないために


夜中も起きては3時間以内に授乳したり

分泌を抑えるハーブティーを飲んだり☕️

色々な工夫はしています。


今後も変化があれば更新しようと思います。