いや~~~、梅雨ですねぇ~。

毎日微妙な天気具合で、洗濯のタイミングが、つかめないとです…。

って、ついヒロシ風に語ってしまいたくなりました(笑)



梅雨…というか、雨って嫌い。

カンカンに晴れてるのも嫌い。

曇りが一番好きかな。



そういや最近、うちのママンが、変な遊びを発見しました。



ママンは、自分でお店をやってるんですよ。

で、お店の周りは、お花を植えたりしてるわけです。

そこにね、この時期になると、呼んでも無いのにやってくる奴がいるんです。



そう、梅雨時期に大量発生する、ナメクジ



あいつらがね、折角植えた花を食べに来るんですよ。

で、最初は見つけては、お箸で取ってゴミ箱に捨ててたんですって。

でもね、あまりにも数が多すぎて、いや~~っ!!ってなってたら、お客さんの1人が、


『ビールおいといてみ。集まってくるから』 と。



そうなん?と思いつつも、お皿にビールを入れて、植木の近くに置いたそうです。

そしたら、まぁ~まぁ~、もの凄いことに!!

お皿にナメクジ集まる集まる(笑)



あっという間に、お皿にいっぱいになったらしい。



でね、そのナメクジたち、どうなるのかというと、



ビールで酔っ払うのか、そこで溺死するらしいです(笑)



それを知ったうちのママン、前の日の残ったビールを、取りおきしておいて、次の日いそいそとセッティングしてるそうです。

そして帰ってくると、毎日楽しそうにナメクジ報告してくれます(笑)



ま、楽しく退治できてるなら、いいことですわ(^^)



ナメクジ退治に困ってる人居ますか?

困っているなら、ビールですよ!

飲みきらずに残して、そっとセッティングしておきましょう♪

たっくさん取れるそうですから(^ー^)

お試しあれ!