今日も朝から漫画のような、ちょうさん、シロちゃん。


ここ最近、家に帰るとシロちゃんのお腹のあたりが、うっすらと赤くなっている事がよくあり、気になっていました。

なっている日と、何もなってない日があり、酷い時は地肌が見えている時もありました。

「これは、もしかして、脱腸か卵詰まりかも…」

と、心配をしていましたが、脱腸か卵詰まりだと、明らかに元気が無くなってしまうそうなのですが、元気に飛び回っているので、よく分からず、心配が尽きない日々が続いていました。

そんなわけで、先週昼間の仕事が早く終わる日があったので、病院に…

そこの病院の先生は、とても信頼できる人なのですが、自らを『鳥キチ』と名乗っている、無類の鳥好きなので、

「バカヤロー!あんたには鳥を飼う資格はない!」

と、シロちゃんを見せた瞬間に言われたら怖いなと思っていました。

「シロちゃんが元気になるのなら、殴られる事ぐらいどうでもない事だ」

と、覚悟を決めていましたが、

「あー、この子“毛引き症”ですね。ストレスが溜まっているんだと思いますよ」

と、あっさりした感じでした。

原因は、文ちゃん・ちょうさんとは別のカゴで暮らしている事らしいのですが、繁殖が目的でないのなら一緒にはせず、遊ばせる時間を増やしてあげる事が、解決の道らしいです。

とりあえず薬をもらったのですが、不思議な事にその翌日からは、お腹が赤くなっている事も、地肌が見えてしまう事も無くなってしまいました。

「な…なるほど。この何かを訴えている目は、そういう事だったのか。」


もうすぐ発情期が終わりそうなので、そうなればまた大丈夫だと思うのですが、可哀想ですが、シロちゃんには辛い日が続きます。

とはいえ、大事に至らなくて良かったです。

やはり気になったらすぐに病院ですね🏥🏥🏥


※このブログはフラメンコ教室 「Me alegro」のブログです。足立区、草加・越谷エリアにお住いの方に通いやすい場所で、レッスンを行なっております。


まずはお問い合わせ、お待ちしております。


me_alegro2014@yahoo.co.jp