Japonism感想~伝えたいこと、Japonesque | RI-Qのひそかにひとこと3104日記

RI-Qのひそかにひとこと3104日記

嵐の大野智くんをダンナに隠れて(笑)ひそかに、しかしモーレツに応援する、関東在住嵐さんたちと同世代主婦です!
隠れアラシアン智くんファンが、普段叫べない智くん、嵐さんへの愛をここで叫びます(笑)
Twitterでも細かい感想を叫んでます♪(req1003)

…またまた、お久しぶりになりました、りきゅーです(;・∀・)

いやあ、やっと久しぶりに内職が納品日より早く終わって、まさかの二日間自由の身!
ということでやっとゆっくりブログで叫べます(ダンナは仕事へ行きました笑)

いやあ、今回早く内職が終わってよかった!
だって!ブログも書きたいですけど、
母と暮らせばが
はやくみたーーーい!

いやそれよりまずは!
母と暮らせば公開おめでとうございます!!!✨✨

初日ライブビューイング、行きたかったんですけどね~…
例によってダンナがいたため行けず、今日もビミョウに早く帰ってきそうなので(笑)
(…相変わらずどんだけダンナを邪魔にしてるんだろ)

というわけで明日見に行く予定です♪
観られたかたの感想をみると、もれなく全てに「泣いた」というキーワード(;・∀・)
ど、どんだけ…?
こりゃハンカチで足りるかな…フェイスタオルくらいいるかな…(笑)



あとは今週福岡終わったらもう次は東京オーラスですからね~。早い!
私も東京グッズ参戦予定です♪
(すでに内職先にはお休みの予定として伝えてあるという用意周到さ(笑))
売り切れ続出のマステは表立って使えないので買わない予定ですが(めっちゃ欲しいけどね)、とにもかくにも、やり過ぎちゃったカレンダーだけは売り切れんでくれーー(  ;∀;)



さ、そんな忙しくなる前に、早くアルバムの感想を進めたいと思います!
本編五人曲はあと二曲ですね♪

15.伝えたいこと
うん!ザッツ嵐さんですね!
嵐さんからのメッセージソング!

やっぱり嵐さんがこういう曲歌ってくれると本当に元気をもらえますし、嵐さんさんのファンになってよかったなぁ、これからもついていきたいなぁ、て思えます!

嵐さんがファンを大事に思ってくれていて、“一緒に”歩んでいきたいっていうことをここまではっきりと歌ってくれるんですもんね…こりゃついてくしかないでしょ(*´ω`*)

「会えない時間が 僕らの 気持ち膨らますから」
とかもよーーーく気持ち分かりますし(というか会えたことないですけどね(  ;∀;))、

最後の「いつもありがとう」の「いつも」ってところがなんか、いいなぁ…(*´ω`*)
あと、「来年も」って入ってると途端に年末ソングですね(*´ー`*)
今年のラスト、東京で聞いたらピッタリですね!きっと✨✨


つくづく、嵐さんからは貰うもののほうが多いから、ファンとしてこちらからも少しでも何かしらで返したいなと思いますよね…ライブとかで直接会って団扇や声援や笑顔で直接感謝を伝えられればいいんでしょうけどね。
まあ、売り上げに貢献する、ラジオにメールする、まだまだ色んな方法がありますかね(*´ー`*)
…てか、ラジオにメール、が一番確実かもね(。-∀-)

歌割りのほうもザッツ嵐さん、のようですね!
ソロリレー→2-3に分かれて→全員
やっぱり落ち着きますね…この定番パターン(;・∀・)聴きやすい!

2-3は固定したメンバーじゃなくてけっこう入れ替わり立ち替わり、ですかね?


…ただ思ったのが、潤くんのソロがない!
最近の曲はけっこうそうだと思うんですけど、潤くんはソロなしで下ハモでずっと入ってる、というパターンが多いですよね。
確かにねぇ~潤くんのハモり、めっっっっちゃくちゃいい仕事してくれててて大っっっ好き!(*´ω`*)
智くんのフェイク、翔くんのラップと同じく、もう間違いなく嵐サウンドには欠かすことができないものだと、私は強く思います!
でもその分(ってことですよねきっと)ソロパートが聴けないのはやっぱり残念ですよねぇ~(  ;∀;)
うーん、歌割りって、難しい…。



16.Japonesque
今更なんですけど、今回ネットで調べたら
Japonesque(ジャポネスク)
ってフランス語だったんですね!
し、知らんかった!(  ;∀;)
意味はまさに「外から見た日本、日本風」ということで、今回のアルバムのコンセプトそのもの、のようですね!

んで、これを英語にすると
Japanesque(ジャパネスク)
なんですってね!
へえぇ~~~(゜ロ゜;勉強になった!
因みに、レコメンで相葉ちゃんがこの曲を「ジャパネスク」って紹介してたと思うんですけど、英語読みになったということで(*´ー`*)

編曲は和楽器っぽいものが入りつつも意外に普通のポップスの要素が強いような感じもしますが、メロディーや歌詞が和の要素をかなり取り入れられていて、ザッツ日本の感じが出てる、このアルバムの本編ラストを飾るピッタリな曲ですね♪

歌詞、綺麗ですよねぇ~✨
「水面に浮かぶ月の影 朧げにこの街を染め」
「浮き世に咲く花」
「月夜が見守る 恋よ永遠になれ」
とか、大好きです!
きっとこういう雰囲気って、日本独自の感覚のような気がしますけど、どうなんでしょね…?(*´ー`*)

一番好きなのは、
「♪花も鳥も風も月も みんな浮き世を詠うんだ  東の空 日はまた昇る 次の花道へ 幕が開いてゆくよ」
日本の繊細さと力強さが出ている気がして好きだわ~✨なーんて(*´ω`*)

ここ、嵐さんの歌もいいですよね~♪
相葉ちゃん→智くん→翔くん→ニノのソロリレー、たまんないっす!

「♪花も鳥も風も月も みんな浮き世を詠うんだ」の相葉ちゃんのファルセットも綺麗だし、
「♪東の空 日はまた昇る 次の花道へ 幕が開いてゆくよ」の智くんは力強いし、相変わらず「よ~」の“~”のノビが最っっ高だし!

「♪火花散る 踊り明かせ(Baby) 体揺らせ(Baby)もっと (もっと) ずっと (ずっと) 」
の翔くんの掛け合いのところ、めっっっちゃ
好きです!これはライブで見た~い!
そこからニノが
「♪華やかに打ち上げ~よぉ~~」で歌い上げるんですよ…?最高でしょ…✨
「よぉ~~」のしゃくりがたまらんのです…✨

潤く~ん!
潤くんのソロもプリーーーズ!!!(  ;∀;)
かなり切実これ!

あ、でもそうそう。
ウラジャポトークで話題になってた例の「アハ」(笑)これ、潤くんらしいですよね?
え、潤くんなの??(゜ロ゜;
「♪うたかたの花唄 人知れず響いた」
も潤くんソロですよね!
そこからの「アハ」か!
…てっきりニノかと思ってました(;・∀・)

それにしても、ニノがこの曲は「さんざんこねくりまわして録った」って言ってたとおり、歌割りが複雑、いや、歌割りどころか曲自体が複雑ですよね~!
私これ、速いし言葉も難しいし、歌詞みながらでもカミカミで歌えないっす(笑)
まだぶんぶくちゃがまのほうが言えるかも(*´ω`*)
嵐さん…やっぱりスゴいわ…✨

これはライブ映像が楽しみです♪




はい!というわけで、アルバム本編の五人曲、心の空以外の感想、終了っす!
もう発売から2ヶ月経とうとしてるのにね…(;・∀・)

お次は通常盤の四曲に行きたいと思います!