大野智作品集 FREE STYLEⅡ感想~まとめ、メンバー対談 | RI-Qのひそかにひとこと3104日記

RI-Qのひそかにひとこと3104日記

嵐の大野智くんをダンナに隠れて(笑)ひそかに、しかしモーレツに応援する、関東在住嵐さんたちと同世代主婦です!
隠れアラシアン智くんファンが、普段叫べない智くん、嵐さんへの愛をここで叫びます(笑)
Twitterでも細かい感想を叫んでます♪(req1003)

さあ!そんなわけで、嵐さんへの愛を叫んだあとは、フリスタの感想、やっとこさラスト行きたいと思います!
1ヶ月半くらい発売から経ってますが、もはや気にしません(もっとフレッシュ感を大切にしてくれよ私笑)


まず、これから♪



グッズ販売でやっと手に入れました!
イシダイくんです
こんな手乗りサイズだったんですね、
めちゃくちゃカワイイ
いい顔してますね~~✨実はすごい笑顔!

それにしても、買ってよかったです、イシダイくん!
個展行けなくて実物見てない私では、写真ではこのたまごみたいな後ろ姿もさすがに分からなかったですからね!

そしてあと購入したのが、ポストカード。
おおっ!智さん写っとる!
サイトウくん軍団と一緒に(笑)

んで、これはホントに買ってよかった!
五年日記帳!!!
だって!智くんとお揃い!
細密画がよく見えるかなと思って買ったのですが、それ大正解だし、一ページで毎年その日付の日記が見れるなんて、書き続けたくなりますよね~~面白い!
すごく智くんらしいグッズ、ですね!
んで、智くんがラジオで使ってるなんていってたもんなので、私も購入日10日からつけてます!
ただ、かなり高級感で、智くんの素敵な絵が描いてあるこの日記帳に、字の汚さには定評がある私が、きったない字を書くのは気が引けましたが(笑)



さて、では残り感想、行きます!

まず、今回新作の作品以外にも、過去の作品を写真で自ら撮った作品もありましたね!

そう、まずはデジコン本番真っ只中、正しくは潤くんソロの間に撮ったと言う、百体フィギュアくん五人衆!
…嵐を表現してるよ…(T-T)
と、初めて見たときなんか涙ぐんでしまいましたよわたしゃ(笑)

札幌は、ホテルの部屋の窓かな?

そして、大宮SK in ハワイ…(T-T)
なんか、感動…。
埋まってる子もカワイイ(*´-`)

前回の作品集には、“嵐”がここまで全面に出てきているところはなかったので、ちょっとびっくりでもありました。


では、全体的な感想なんですけど、インタビューとかも改めて読み返して見て感じるのは、智くん、本当に心から作品作りが好きなんだなぁ、と。
作品を見れば見るほど、インタビューを読めば読むほど、妥協が見えない。
きっとそれは、やっぱり作品作りが智くんの、普段いろんな理由で抑えている自己表現そのものだからなんだろうな、と。

智くんは、けっこう「嘘」に対して嫌悪感を話してくれてると思いますけど(この間のラジオで言ってたいわゆるぶりっ子に対する話とかもそうですよね。)、作品に対して妥協や納得できないままやれば、自分に嘘をつくことになるわけですよね。

だから、山口晃さんとの対談で言ってた「描くことに関しては、ファンの人に合わせることはできないんですよ。そうすると自分がどっか行っちゃうから。」ということになるんですね。きっと。

そうすると、智くんの作品作りへの姿勢で、作品集や個展の題名にもなっている「FREE STYLE」っていうのって、改めて意味がめちゃくちゃ深いなあ、て。
「FREE STYLE」じゃないと、作品を作ることに意味が本当になくなってしまう。それが一時失われそうになったのが、2008年あたりの時期だったんのかなと。それで描けなくなったのかな?なんて勝手に推測。


そしてもう一つ、奈良美智さんの存在の大きさ。
そんな自己表現に迷ったとき、奈良さんのアドバイスで道が拓けたってのは、単に絵を教わったということだけではなさそうですよね。きっと。
奈良さんのTwitterをフォローさせていただいていますが、奈良さんの生の声みたいなものを読ませてもらうと、奈良さんもいろんなことに対して妥協や嘘や取り繕いみたいなものを全く感じない、とにかく真っ直ぐな方だなぁと、すごく思います。本当に。
似てるな、なんて。
あくまで私個人の感じたことなので、奈良さんに失礼があったらスミマセンでも、そう思ってました( ̄∇ ̄*)ゞ


これが、今回の作品集で一番感じたことでしょうかね(* ̄ー ̄)

「FREE STYLE」でいるには、取り繕いや嘘が必要ないように、心技体すべて自分自身を妥協なく高めていくことが大事なんだなぁ…。大野智の生き方人生、心の底から憧れます…。



ハイ!というわけで、最後はこれ大好きです!メンバー対談の感想、行きますね!

初めて作品集を読んだとき…作品の写真を穴が空くほど見つめ、インタビューをどんだけ時間かかんだ、てくらいじっくり読み、もうくたくたですよ、この時点で(オイオイ笑)

そこで最後に来たこのメンバー対談。
こんなに癒されるとは(笑)
あーこれこれ!
この感じ嵐!!(。>д<)


てなったの、スッゴク覚えてます(笑)
もう最高です。この四人。
ウラアラトークさながらの肩肘張らない、めちゃくちゃリラックスムードな会話。そのなかに滲む智くんへの愛、とでもいいますか。ねえ( ̄∇ ̄*)ゞ

まず初っぱなから相葉ちゃんの
「筆がねぇ、もう爆走しちゃって。」
めちゃくちゃ笑わせてもらいました(笑)なに、爆走って(笑)

しかも今気づいたんですけど、リーダーの肖像画の画材、筆じゃなくて鉛筆…ですよね(笑)
もう、相葉ちゃん大好きです!(ノ´∀`*)

そして智をつまみに飲んだ潤くん(笑)
てか翔くんのこのボキャブラリーの豊富さときたら(^o^;)さすが!
そんな潤くんの「別に俺の芸術性とかいらないだろうなって(笑)。ちゃんとエンターテイメントしようと思って、一枚の絵に…」て言葉、なんか、潤くんらしいですよね…。
でも実際出来た作品は、なんと世界の奈良美智にべた褒めされるという、ね(´∇`)いやあ、すごいわ!
Twitterでも絶賛してましたよ、奈良さん!
やっぱり「ぼかし」…かな??
なんというか、立体感がありますよね~~!

そしてニノ!真面目さを表現するために、あえて削ぎ落としてシンプルに勝負したとのなとですね!
確かにシンプル!よく見ると、表情とかパーツ一つ一つがよく似てるなぁ~~なんて思いました!


そして筆が爆走した(これ気に入っちゃったよ私笑)相葉ちゃん!
題名、覇気のない日の大野さん(^o^;)
確かに、元気ハツラツではなさそうですけど、優しそうないい絵ですよね~~!
似てる似てる!!髪の毛とか輪郭とか、そっくり!
なぜか首から下を描こうと言った言い出しっぺさんなのに描き忘れてる相葉ちゃん、カワイイです♪

さあ、最後は翔くん!
上手いよ!マジで!画伯じゃないよ!
と思いました、私!
綺麗ですよね!
それにしても、
櫻井「(照れくさそうに)一応…サインも入れてあるんだけど。」
(全員:爆笑)
このくだり、好きすぎて好きすぎて…(笑)
翔くん、大好きです!(*≧∀≦*)
ほんとだーー!左下にあるーー!!


そんなわけで、四人の作品が出揃ったわけですけど、確かに四者四様ですよね。見本は同じ写真なのに、凄いなあ。
普段これが、メンバーがそれぞれ見ている「大野智」なんでしょうね!

翔くんの「こんなバラバラな人たちに…大野智が加わったのが、嵐なんだね」
って言葉、深いですよね。
でも、このメンバーの「リーダーの肖像画」、見てると全部智くんの絵なんですけど、なんとなくそれぞれ四人の顔も浮かんでくるというか(*´ー`*)

きっとそれが、絵にこもってる「お祝い」とか「気持ち」なのかな?

そしてその気持ちを受け取った智くん。
まずすぐに「マジで感動した。これを描いてる四人の姿ってのを…想像しちゃう。それが伝わるもん」っていう智くんが、ホント大好きです。

嵐って…いいグループですね…。



と、いうわけで、1ヶ月半かかった作品集「FREE STYLEⅡ」の感想、お開きです!
最後は嵐さんへの愛を痛感させられらるっていうね…。

智くん!
こんな素敵な作品を見る機会をくれて、ありがとうございました!
生き方をたくさん考えさせられた機会でもありました、うん!
よければまたこんな機会を作ってくれると、泣いて喜びます(笑)
とにかく実際に見たい!今度個展を関東で見られるチャンスがあれば、勝ち取りたいなあぁ~~ホントに(;つД`)

そしてブラストのタイミングで、宮城で子供たちとの作品展を開催できて、よかったですね!おそらく智くんの念願だったでしょうからね!
成功を関東の片田舎からお祈りしてます
(*´ー`*)