こんばんは♡


忘れないうちに
完全にこちらは備忘録です♡




海外にいる時に、
日本の番号に送られてくるSMSの本人認証ができない!
(↑ログインできないとピンチに陥る)


ピンチ!
大ピンチ!ネガティブ

という体験からの備忘録です。


自分用でありますが、
どなたかの助けにもなればと思います♡


ちなみにiPhoneの設定ですので、
Androidの方はご注意ください⚠︎


※もっと簡単な方法あったらごめんなさいお願い
参考までに♡


海外の現地にいる方など
ピンチでとりあえず設定だけ見たい方は、
スクロールして設定の画像あたりへどうぞ。。。!
(日本の番号のSIMが入っている方の方法ですのでご注意ください⚠︎)


。。。。。



チケットの悪夢の詳しいことは
後で(別記事)書くとして。。。
(ソウルもLAも😭)


※そのまま日本のSIMが海外で使えて、
旅先の現地SIMの利用がない方はなんの問題もないので、
スルーしてくださいにっこりお願い
(詳しくは契約しているSIMを確認してくださいねお願い)



本人認証ができないと、
チケットが表示できないピンチ!
大ピンチ!
なことが今回ありましたネガティブ
(LAへ行く前に気付いて解決できたから良かったものの、
LA現地でまさかの更なる別のピンチへ陥り
このSMS受信も早急に必要となったので、
ソウルで気付いて必死に解決させた夜に感謝&友達にも😭)



。。。。。



私はデータ通信が
海外ではできないSIMなので、
今までは海外へ行く際は
物理SIM(SIMを入れ替える)
利用していましたが、
最近は手軽に使えるeSIMを利用していますにっこり


物理SIM利用で
旅行先のSIMへ入れ替えてしまう場合は、
日本の番号へSMS受信は
できないと思うので注意してくださいね注意にっこり
(物理SIMが2つ入るスマホは大丈夫だと思いますが)


なので、



物理SIM
(日本の番号)

eSIM(旅行先の現地の番号やデータSIM)


での使い方になります。




。。。。。。



私はeSIMを使い出したのが

去年くらいからなので、

考え方が物理SIMでの頭だったから

焦りすぎたというのもありますが。。。昇天

(完全に日本の番号が使えない頭になっていました)



日本で使っているSIMが

海外でSMS受信可能であり

(データ通信はできなくても)、

デュアルSIMを使った際の方法となりますにっこり

(eSIMが使えるスマホなど)


※日本の番号のSIMを入れていなかったら

もちろん使えないです⚠︎



。。。。。。



私の利用しているSIMは

海外でデータ通信不可、

電話料金も海外料金となるので、

いつも海外へ行く際は



・日本の番号のSIM(主回線)→オフ
・デフォルトの音声回線→現地の回線
(番号付きのSIMの場合)
・モバイルデータ通信→現地の回線
・インターネット共有オフ


で使っているのですが、




海外にいる際、

日本の番号でSMSを受信する際は

それをこちらの設定へ変更します。

(海外の現地のSIM名を自分で"旅行"にしています)


⬇︎




(※副回線は日本の番号を2つ持っているだけなので、

無視してください♡)




・日本の番号のSIM(主回線)→オン

・デフォルトの音声回線→主回線




。。。。。。




ちなみにモバイルデータ通信は、




私のような現地SIMの方は
現地のほうで大丈夫です二重丸
(というか契約先によって、
日本のSIMで海外データ通信が
高額になることもあるので、
そういう方は絶対に主回線にしないほうがいいです注意)



この設定で無事に受信できて、
SMSの本人認証ができましたにっこり
(特に物理SIMでの考え方をしてしまったので、
無駄に焦ったというのもありますが。泣)


ピンチの時って、
簡単なことでも
全然わからなくなる時もあるので、
自分のためにも
ここに残しておきますにっこり
(冷静に考えると、わかるでしょって自分でも思うけど。笑)


ピンチのどなたかの参考にもなりますように♡




最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡