※2024/3/4 追記あり



こんにちは照れ



これからweverseコンもあるし、

いろんなグループのソウルコンや

ファンミで行く方も多いと思いますので、

Kspoドームへの行き方で

要注意な点があるので少し書いておきます鉛筆

(明洞などの方面から行く方注意)



行ったことがある方は

ご存知な方が多いと思いますので、

スルーしてくださいねウインク



※情報は必ず正しいわけではないので、

行かれる時は事前に確認してからお願いします照れお願い


。。。。。。








Kspoドームがある最寄り駅は

『オリンピック公園駅』です。

(地下鉄5号線9号線)



江南方面からの9号線は

かなりわかりやすいですが、

(各停、急行どちらも停車します)

明洞方面から行く方は

乗り換え時の5号線の行き先に要注意です⚠︎



5号線は途中のカンドン駅(강동/江東)

行き先が2方向へ分かれます

(図の右側のピンクの○)


行き先を間違えるとオリンピック公園駅に行きません昇天


ちょっとスマホだと見づらいと思いますがお願い

(拡大して見てくださいね)


⬇︎



※明洞は図の左上あたりの赤マル






例えば明洞駅から乗ると、

東大門歴史文化公園駅で

5号線に乗り換えるのですが⬇︎、




その際に、

電車の行き先の表示に注意です⚠︎



必ず、

マチョン(마천/馬川)方面に乗らないと、

オリンピック公園駅には行きません⚠︎


⬇︎




何も考えずに乗ってしまうと、

『オリンピック公園駅のない方面に

乗っていた!驚き』ということが

多いにあるのでご注意くださいね照れ



結構、この罠に陥る方多いです⚠︎看板持ち


戻るのも時間かかるし、

イベント時など時間迫っていたら大変ですのでお気をつけて◡̈


江東駅までにマチョン方面に乗り換えたら大丈夫です♡




※2024/3/5 追記


このように電車の行き先の表示があります!

⬇︎


大体が行き先別が交互に来ます。

私調べでは記載時現在は

時間帯によりかなり本数も多く運行しているようですが

(必ずご自身で調べてくださいねお願い)、

時間帯により間隔も空くので気をつけてくださいね◡̈





あと、

とても便利な私がいつも使っている

(ってそんなに行ってないですけど。笑)

ソウルの地下鉄のアプリはこれです飛び出すハート

(私はiPhoneです)






もっといいのもあるかもですが、

これは他のアプリに意外とない

時刻まで出してくれるのが嬉しい!♡

(Yahooの乗り換え案内みたいなやつ)



例えばこんなかんじ。





違う時間とか前後の調べたい時は

時間載ってる部分を押すと、




次の電車が見られたりします飛び出すハート



初めて行く場所だと、

電車の運行間隔もわからなかったりするし、

日本でスケジュール考える時とかも

所要時間とかルート考えたり、

かなり便利に使えますにっこり



あと日本語で使えるのが嬉しい!飛び出すハート



マップに全部の駅ではないけど、

ハングルの駅名表記も小さくあるので

これもかなり便利です。


意外と併せて載ってるのないし、

地下鉄乗る時、慣れてないと探すのも大変。




では、簡単にですが、注意点でした!ウインク飛び出すハート



イベントへ行かれる方は、

楽しんで来てくださいねー!♡照れ





ちなみに周辺あたりのことは

こちらに少し書いています♡

(TXT関連がかなり多めに載っていますがすみません)





最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡