※ 今回は歯列矯正のお話です{emoji:おすましペガサス}




【インビザライン①】からの続きです◡̈


前回はこちら♡





最初は完結に書くつもりでしたが、

どこから書けばわかりやすいかな?と考えると、

現状を書く前に少し流れを書いていたほうが

わかりやすそうなので、

先にこちらを書きますね♡




あまり詳しすぎるとシリーズで長すぎてしまいそうなので、
詳しく書いている部分と、
そうでない部分とでわかれてしまい、
アンバランスな部分も出てきてしまうかもしれませんがすみませんニコニコ





歯列矯正は私のように

歯並びの悪さからケアがしにくかったり、

(ずっと自分の歯でいられるためにとても重要!)

綺麗な歯並びになりたいキラキラ

という気持ちだったり、

それぞれの望むスタートは違うと思いますが、

費用や時間、

メリット・デメリットを納得してからスタートするのがおすすめです◡̈



大人でも始められますし、

自分の歯をずっと使えるようにケアを考えたり、

綺麗な歯並びのゴールを考えると

"迷っているならやったほうがいい!"と

経験された方は言われることが多いですよねイエローハーツ



私もそう思いますし、

そう思って遂にスタートして後悔はないし、

スタートして良かったキラキラと思えますが、

やはり若い方とは違う気になる点もあるので昇天

若い方よりも慎重に検討したほうがいいのかなとも思います{emoji:電球}




もちろん、

私の治療パターンから感じたことですし、

感じ方も人それぞれなので、

こんなパターンもあるんだな{emoji:電球}という程度に受け止めていただければと思います◡̈





綺麗な歯並びまでのゴールに辿り着くまでには

いろいろと苦労もありますし、

モチベーションが上がる時も下がる時もあって

それを知っているだけで気分的にも違うと思いますので、

これから始められる方の参考に少しでもなればと思います飛び出すハート





  クリニック選び


まずはこのクリニック選びですが、

かなり重要だと思います。



なんといっても大切な歯をお任せするわけですし、

数年間通い続けますので、

信頼関係が大事だと思います♡



費用もたくさんかかりますので、

その点も含めて

お願いしようと思えるクリニックと出会えることが一番ですよね◡̈



自分と合う・合わないなどの感覚も大事だと思いますが、

基本的な項目を並べるとこんなかんじでしょうか。




❶費用


❷治療計画やカウンセリングなどのわかりやすさ


❸コミュニケーション力(←❷と繋がります)


❹通いやすさ(交通、予約の取りやすさ)


❺インビザラインの場合は歯型を取るタイプか、

専用のスキャンをする機械(アイテロ)を導入しているタイプか


❻インビザラインの実績の多いクリニック(ドクター)



(※あとでまた思いついたものがあれば追記しますね)




私は3つのクリニックへカウンセリングへ行きましたが、

クリニックによって本当に言われることや

カウンセリング結果は違いました電球



あまり多くのクリニックへカウンセリングへ行くと余計にわからなくなり決めかねるかなと思い、

(経験者の方もよく言われていますよね)

3つのクリニックの中から選びました。



いまだにどこが良かったのか正解はわかりませんが…にっこり





スタートまでの流れとしては、


●クリニック選び&カウンセリング

⬇︎

●クリニック決め

⬇︎

●精密検査やカウンセリング

⬇︎

●歯型取り

⬇︎

●クリンチェックや治療計画のチェック

⬇︎

●マウスピース発注

⬇︎

●マウスピースが届き次第スタート



※インビザラインはアメリカが起点となるので、

データやマウスピースはアメリカから届きます



と段階が多いので、

矯正を始めたい!♡と思ってから、

実際のスタートまでは結構な時間がかかりますので、

やりたいと思ったら行動することも大事かなと思います◡̈



(私は2ヶ月弱で実際にマウスピース装着となりましたが、

大体2、3ヶ月はかかると聞きます電球)



クリニック選びは迷うと思いますが、

自分がどの点を大事にするのかをメインに考え、

焦りすぎずに選ぶことをおすすめします◡̈



今、悩まれている方が

いいクリニックと出会えますように♡






また長くなってしまいました昇天




次回は一年弱続けてきて、

気になる点(感想)を書きたいと思います飛び出すハート




最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡