東京都西小山にある、銭湯、東京浴場に行ってきました。
「おこもりサウナ」という、電話ボックス型の一人用のサウナを、
予約貸し切りできるのです。
90分/1030円(入湯料別)タオル付き&セルフロウリュ
コロナの影響で、ありがたいことにソロ活仕様の施設が増えて、
個人的にはとても嬉しい限り。
リニューアルに伴って、壁一面の本棚と、可愛い外観、
イベントなどを打ち出して文學系サウナとでも言いたくなる、
本好きにもぶっ刺さる銭湯。
お邪魔した日は、「はだか書店」という
古いロッカーの中にテーマごとのおすすめの本が陳列されている
とても可愛くてサプライズでひっそりとしたイベント中。
とりあえず、全扉を開けました。
本を読み込むほどの時間がなく無念でしたが、
今日の目的は
サウナに、籠ること!!!
もちろん、東京浴場の雰囲気やお湯、空間全部を味わいにきました。
綺麗なタイル、レトロがしっかりと生きていて、ワクワクする。
壁に貼られた漫画や言葉の数々。
静かで、賑やか。遊び心にいやされる。
水風呂は、ワイン樽。水温は20度くらいありますが、
ゆっくりと入れるし、入った時にザブーーーーんと水が溢れるのが痛快。
おこもりサウナは、というと、電話ボックスのような形で、小さなストーブの上に
石が5,6個乗っています。
ロウリュはアロマ水の入った霧吹きで行います。
ベンチは、足を曲げてのせられるけど、ギリギリっ!
大人しく、足は下げて座って入ります。
好きな音楽をIphoneでかけられるのですが、
何を聞いたら快適なのかを探るのに必死でした笑
最終的に、迷走の末、瞑想音楽に・・・なんつって。
サウナ室は狭いこともあり、温度がグングン上がり、110度表示。
アッツイ・・・
椅子も、壁も、団扇も、持ち込んだタオルさえも、アッツイ・・・!!!
ちょっとでも動くと、足の踵を置く場所を見失ってしまう・・・
背中もつけられず、
あっという間に肉体は蒸し上がるのですが、
心がw忙しいっっwww
熱くて・・・ロウリュする余裕がありません・・・!!!
なんと!後日伺ったのですが、
まず、ドアを開けたら、室内に霧吹きしまくるとのこと・・・!
それにより、香りと湿度は維持され、
温度の急上昇は影響ないので、
ものすごくイイらしいのです・・・!!!
東京浴場の方が教えてくれるらしいので、
これでイメージできない方は
「おすすめの気持ちのいい入り方ってありますか?」
って聞いて、銭湯ほっこりコミュニケーションをしてもいいかも!
おこもりサウナ、一人の気楽さはあるけれど、
私はもうちょっと足を伸ばしたりしたいという、
自分の好みのスタイルを確立できた新発見回!!
ともあれ、貪るようにサウナと水風呂を味わって、
可愛いタイル空間でばっちりと美味しくととのわせていただきました![]()
次回はもっとたっぷりと時間を区切って、
本も読みたいなぁ。
この空間、絶対楽しくて集中できる・・・!
柔らかくて、若い文系サウナ。
下北沢を思わせるサブカル感。
絶対運動苦手感。
私が大好きな世界観で、懐かしくてホッとする気持ちになりました。
自分も成長したんだなぁ〜って思うような、
可愛しさ。前の私みたい。かわいい。。。
現私が何サウナかわかりませんが、
いずれは清流荘みたいな女になっていきたいと思います。




