長野駅のすぐ近く、大浴場とサウナ、夜泣きそばのサービスなどで

大好きなドーミーイン長野に宿泊した朝。

 

昨日の夕方、急遽憧れのサウナ「The Sauna」がたった1人だけ枠があき、

なんと、その枠を震えながら取ってしまえたのだ。

 

11:30〜には、TheSaunaに行くようなプランで、3日目の長野はスタート!

 

<DAY3>

6:30〜早起きして朝食。(ドーミーインは朝食も魅力的・・・!)

7:15  善光寺へ出発(車で10分)

7:30  車をP4に停め、参拝

*本堂の地下、真っ暗な廊下みたいなところをぐるりと回る、お戒壇巡りを体験。(清水寺にもある?)

*艶やかで立派な本堂は圧巻!

*境内には2000年前の種を発芽させたっていう規模の壮大なハスの花があって、めちゃ綺麗だった。

image

8:00善光寺〜戸隠神社へ(約30分)

 

8:30 戸隠神社 中社 

*参拝と深呼吸をし、ちょっとうろちょろする 気が済んだら、車で移動(10分)

*本当は、一日中戸隠神社で歩き回って遊ぼうと思ってたのですが、

2時間で焦らず回れるコースができたのでご紹介

 

9:00 戸隠神社 奥社 と、九頭龍大神社

*参道を片道45分ほどかけて歩いて行きます。空気が澄んでいて気持ちがいい。

*なぜか童心が疼いて、子どもみたいにワクワクしました。

*祝日だったので、人が多かったです。奥社では社務所の行列が動かず。

*奥社手前のここが好きだった〜

image

10:30  車に乗って、火之御子社

 

 

*アメノウズメは、芸能の神様。

 

10:45 The Saunaへ!!(約30分)

*途中寄り道しました。

*高原野菜のお土産と、とうもろこし休憩。

image

*道すがらにあると思うので、チェック

 

11:30 The Sauna到着

*ドタバタ💦そりゃそうか。サウナに入れる時間だもんね。

*準備もあるし、予約の30分前くらいには到着していたいですね・・・!

*けど、サウナ2時間あるのではお腹いっぱい味わえました〜♪

*蒸留所を見せてもらったり、買い物したり、ご飯も食べました^^

 

14:30 TheSaunaから、上田市美術館へ(約1時間6分)

🚗

15:45 上田市美術館 到着

*コロナの影響でなかなかタイミングが掴めなかった念願の「ヒグチユウコ展」へ

*やっぱりこの人の絵、キモチワルイ(天才)だなぁ〜って感動した❤️

 

17:00 帰路につく。(約3時間)

🚗

SAからの景色がエモかった

image

20:00 帰宅

 

ギュギュ〜!!っと2日分ぐらいのスケジュールを1日に詰め込んでますね・・・

 

参拝は自由にペース配分できるので、今回はサッパリ気味に。

案外、TheSaunaの滞在時間が短かったけど、凝縮して楽しい時間を過ごさせていただきました。

不思議〜!もうあと2時間くらいいたんじゃないかな?っていう充実度。

 

各エリア、全てをまた季節を変えて訪れてみたいどこも素敵な場所でした。

長野は景色が本当に綺麗で透き通ってて、

あれ?フィンランド??って何度か思いました。多分、フィンランド。行ったことないけど。

 

それぞれの場所ごとでも記事が生まれそうですので、

また書きたいと思います♪

 

意外だったのが、長野駅と戸隠とTheSaunaが近いっていうのがびっくり!

LAMPに宿泊できなくても、ドーミーイン長野があるし、

戸隠の宿坊なども魅力的。。。

 

いろんなコースを体験してみたい♪

誰かの長野の参考になれば幸いです。