LIVEALIVE 念願のリメイク! | にてへんのブログ

にてへんのブログ

不定期に長文の攻略情報などを書きます。

2022年2月10日

 

ニンテンドーダイレクトに突然の…

 

LIVEALIVE

リメイク版公開!

 

発売から28年…版権がごちゃごちゃでリメイクは不可能かと思いきやまさかの発表でビックリしました。

スマブラでバンカズが参戦するぐらいの衝撃と再会です。

 

今では名探偵コナンで有名な青山先生など7人の漫画家がキャラデザを担当する豪華ものなゲームでしたが、FF6とクロノトリガーに挟まれてたせいでマイナーなゲームに終わってしまったのが惜しかった。

 

LALは日本版しかなく、海外兄貴達も伝わってくれるかな?やっぱり「幕末編描いた人、名探偵コナンの作者なんだよね」は驚くだろう。

 

改めて見返すと、ドット絵は頭身が上がり完全新規だし一部マップ構造は変わってるみたいだ。

 

版権の宿命か公式イラストはオリジナルにされた。

 

驚く事に現在の担当漫画家はほとんど小学館から離れてしまったが、LAL発売から28年経っても同い年の名探偵コナンがまだ連載されてる事。

 

原始編

恐竜の骨が背景側に移動してる点、石車がデカい、クー族長は流石にコテカ(ち○こ隠すヤツ)が削除された。

ポゴが3頭身になったせいか普通に可愛い、おぼっちゃまくん感は消えてしまったが。

 

気になる点

原始人トリオの漫才、レツゴー3匹のネタもう分からないのでは?(マリオパーティ5もそうだが)

ざきの股間はどうなるのか?

キングマンモーは弱体化するのか?

 

功夫編

旋牙連山拳にフィニッシュが追加された。

 

気になる点

均等に育てるとやはりサモが優先されるのか?

サモのクセの強い攻撃範囲は改善されるか?

 

幕末編

橋が追加されてた、塀の宇が2Dアクションになってる、そもそも城の構造が違う、忍法矢車草のエフェクトが大幅に変更された。

コナン感が失った、関西弁で喋りそうな龍馬も普通な見た目になってしまった。

龍馬の声、まさかのほーちゅーで笑った。

 

気になる点

100人斬りと不殺のルートが変わるのか?

淀君のはしたない恰好はどうすんだ?

結婚おめでとり~は残してるのか?

敵キャラの名前は変わるのか?

 

西部編

バーの階段がL字になってた、サンダウンとマッドの決闘にOディオの手下が身を隠れる役物が追加されてる。

サンダウンの見た目的にスネークの声が脳内再生されるが、まさかの明夫さんでビックリした。

馬に乗ってる描写も分かりやすい。

 

気になる点

サンダウンの技はワンパターンと上位互換が多いから一部変更されるのか?

ハリケンショット弱体化されるか?

罠の材料の位置が変わるのか?

エンカウントが無いから途中でOディオの手下が来たりするのか?

 

現代編

現代と言ってももう過去形なんだけど…

対戦画面が本物の格闘ゲームみたいに大幅に変更されてた。

高原の名前変更されてませんでしたね…だいたい日を黙読してる時点で読まないし最近の親はよくやる、特に【そら】という名前だよ!

そもそも元ネタが格闘家の前田日明ですし。

 

気になる点

カウンターがゴローちゃんの関節技優先じゃなくなるのか?

マックス・モーガンの外見がまんまハルク・ホーガンなのですが…本人はどう思ってる?

森部のじーさんの奥技以外の技に救いはあるのか?

知力25

 

近未来編

コチラも過去形になってる。

ブリキ大王の演出が3Dになってた、島本節が残ってるのが凄い。

晃の裸ロングジャケット、エッチで好き。

 

気になる点

陰呼大仏元ネタ的にやばくない?

松の経歴がクズという時代になってるから文句をいいそうで経歴変更されそう?

晃の技やステータスは改善されるか?でも結局ローキックがメインになりそう。
孤児院の名称が児童養護施設に変更されてそう?

晃の部屋追加される?

ミサワVSムトーの内容変わりそう、ミサワの元ネタである三沢光晴は舞台の1年前に急死してしまい幻の試合になってしまった為に変更されそう。

藤兵衛の発明は必ず成功の仕様に変更されそう?50%の確率で失敗はストレスしかないから10%まで落ちそう。

晃の名字が一部の界隈のせいで田所じゃなくなる?

 

SF編

倉庫がベヒーモスに荒らされてる。

キューブが宇宙空間に吸い込まれそうな瞬間のコロコロ可愛い、ロボットだし流石に声は無かった。

 

気になる点

ベヒーモスに当たるとキューブが壊される演出追加されそう?


中世編

オルステッドが魔物に下突きする演出が追加されてた。

あの世で俺に詫びつつけろオルステッドーーーーッ!!!!

 

気になる点

一言で言うと、オルステッドに救いはあるの?

 

最終編

未公開な為詳細は不明。

 

気になる点

シナリオやり直すは出来るのか?

弱い敵は再戦出来るのか?

パーティを任意で外す事は出来るのか?

 

ダメージ床重複回復バグ修正してくれ。

石化と即死を差別化されそう?

名前入力が自由になりそう?

 

余計な要素を追加せず良リメイクで成功してほしい、7月22日が楽しみですね。