今作のスマブラに登場したスピリッツボード、ザックリ言うとイベント戦とシールを合わせたような要素となっている模様。
お題の相手を倒せばスピリットとゴールドなどの景品がもらえるが自分の付けてるスピリットに相手の能力の差が付きすぎていれば何も景品が貰えませんので推しの作品やイベントじゃない限りノービス級とホープ級と戦う価値は薄い。
エース級かレジェンド級と戦えば必ず景品をくれます、スピリットを売ると返すとエース級なら400SPポイント(ver4.0.0までは500SPポイント)でレジェンド級なら800SPポイントの換金が出来るので美味しいしアタッカーならレベルMAXまで育てると最大4000SPポイントも換金出来る、おやつを上げてから返すと特だが(Lサイズ5つ、無は3つが目安)手間が少々かかるので人によってはレベル1で売る人も。
苦労して入手したレジェンド級が勿体ないので溜めるのもあり、ただし持てるスピリット数は確認した所6126体までなので限界はある。
ココで話す事はレジェンド級をどう攻略するかだ、敵が強いは勿論の事だがめんどくさいギミックが付くものが多い。
アタッカーは低レベルのエース級を付けても勝てるスピリットも入ればレジェンド級じゃないとキツイスピリットも、最悪来須蒼真に頼るしかない。
自分はキングクルールにゴールドマリオのサポーターを付けてプレイしています、恐らくこの組み合わせが一番ストレスが溜まりにくいので推奨する。
キングクルール+ゴールドマリオを選ぶ理由
スーパーアーマー状態になっているので投げと最後の切り札以外の技がほとんど怯まなく百裂やカレーを打ち消す事が出来るうえバナナの皮が無効になる。
超重量級な為スーパーアーマーが長持ちし中々吹っ飛ばない。
ラッパ銃(通常B)の攻撃力と射程が強い+原作通り吸い込みが出来て相手を飛ばせる。
王冠(横B)が相殺しないし貫通する為軍団戦に強い、ラッパ銃とセットで弾幕を作れる。
腹タックル(DA)の攻撃力が高くアーマーでごり押し可能、炎の床と強風でゴールドマリオを外さなければいけない時は重宝する。
バックブリーカー(上投げ)の攻撃力がスマッシュ技級でスーパーアーマー持ちの敵には強力、その後クレムアッパー(上強)を出すと高確率で緊急回避してくるので掴んでハメる事が出来る。
ステージギリギリで攻めてもバロンコプター(上B)で戻れる。
相手を埋める技が二つもある、下投げは強制的に埋められる。
ブラストマティック発動前のエドモンド本田の射程が長めなので多少遠くても当てやすい。
キングクルールを自由に操作が出来る様になった(過去にプレイアブルは3作品あったがアクションが制限されてる)
逆に短所はと言うと
腹を破壊されるとフラフラ状態になる、ゴールドマリオを付けてたらホカホカ状態になるまで攻撃され放題になってしまう。(デクの実と眠りも危ない)
ドンキーのハンドスラップやリュカとシュルクの下スマなどの強い吹っ飛びしかない多段ヒット技に弱く黙って喰らうと大ダメージを喰らってしまう。
機動性が弱く強風に逆らえない。
64パンチ(横スマ)のリーチがハンドクラップ(横強)より短く当たり判定も弱い。
ヘディング(上スマと空上)をかわされるとスキが大きい。
単発技が多く肉漏れが狙いづらい。
体力制で致命エフェクト詐欺技が二つもあるので油断してはいけない(バックブリーカーとラッパ銃吸い込み)現在は修正済み。
相手がゴールドだとスーパーアーマーの効果が薄くなってしまう。
持ち込みアイテムは護衛弱体化とダメージ50%の二つが強力なのでお勧め、チャージ切り札妨害は溜まりやすい相手やめんどくさい切り札を持ってる相手の時に使える程度、アイテム沸き封印と相手お花状態は死にアイテムに近くほとんど使いどころがない。
レジェンド級の相手は難易度ではなく面倒度で表記してます、呼び出しと灯火の星限定の二つはカット。
足場全てがダメージ床や強風でイチイチサポーターを変えなければいけない。
スーパーアーマー付きでジャイアントなどのパワーアップ状態や厄介な技を持つアシストフィギュア、一定時間無敵など主にめんどくさいギミックと敵の強さで合計の面倒度を評価してます。
攻撃アタッカー
アキラ
面倒度★★★
王冠とラッパ銃の弾幕(以下弾幕)で行けるがアキラはガードしてくるので注意、リュウの攻撃力強化やアキラの性能が強いので低レベルエース級で勝つのは厳しい。
動く必要性は無いので鈍足スーパーアーマーとアシストキラーに切り替えましょう。
リドリーに切り替えて横Bで簡単にアキラを倒せたり出来る。
オメガリドリー
面倒度★★
カレー状態でスマッシュをよく多用してくるがスーパーアーマーだけでも問題は無い、バックブリーカー後にリドリーは下スマッシュをよく出してくるのでガードしたらまた掴んでバックブリーカーの繰り返し。
横Bで自滅することがある。
ギガ・マック
面倒度★★★★(正式に戦う時)
チャージ切り札妨害を推奨、ジャイアントでスーパーアーマーが面倒。
リトルマックが地上に滅法強く怯まないのがキツイ、場外に無理やり投げるかロープを利用して空中戦で戦うしかない、チャージ切り札とKOパンチのゲージがMAXになったら警戒、飛び道具は封印推奨。
キャプテンクルール
面倒度★★★
元ネタがパワーアップして原作通り透明化するので厄介、そしてラッパ銃の吸い込みがうっとおしい、スマッシュより反転メテオナックル(空中後)でダメージを稼ぐのが一番良い。
相手のクルールがバロンコプターを使ってきたらコッチもバロンコプターで反撃してルーペ上へと撃墜可能、崖ギリギリで後ろ投げを行えば崖手前で必ずバロンコプターを出してくれる。
ハルバード離陸前は地続きな為、空Nカス当てと弱の繰り返しで場外可能。
DKシリーズなので滅茶苦茶集めてる。
豪鬼
面倒度★ ver7.0.0★★
すぐ決着が付くので弾幕だけで十分だが相手の攻撃力がかなり高いので油断は禁物。
ver7.0.0から竜巻旋風脚の足が無敵化したので王冠が当たりづらくなり難易度が上昇してしまった。
シールドブレイクしてしまうとスーパーアーマーはかえって危険なのでアーマーナイトとシールド削り強化に付け替えよう。
コライドン&ミライドン
面倒度★★★★★
スマブラSP発売から5年記念で追加された5つ目のレジェンド級スピリット。
クルールとの相性がとんでもなく悪い。
まず電撃床設置のせいでスーパーアーマーを外さずを得ない。
また、ジャンプ多様してくる為弾幕戦法は無意味。
大人しくネス、リュカ、ゲムヲに切り替えてサイマグ大回復かオイルぶちまけで撃墜の方が早い。
ダークマター
面倒度★★
デデデ大王が護衛扱いからのメタナイト、護衛弱より50%を使った方が良い。
ナイトメアがうっとおしいが弾幕だけでも大丈夫。
フューリークッパ
面倒度★
追加された2つ目のレジェンド級スピリット。
最後の切り札は地上に待機すれば必ず時間切れで放つようになってる。
クッパの体重がかなり重いのでカウンターで場外押しは基本、カウンターを狙う機会がとにかく多い。
フリーザー&サンダー&ファイヤー
面倒度★★
王冠が使い物にならない、護衛弱を推奨。
ファイヤーに近づいてしまうと大ダメージを喰らうので最初は崖に立った方が良い、PKファイヤーが厄介なのでフランクリンバッヂを装備するのも手、実はフランクリンバッヂを装備中ラッパ銃を撃てば跳ね返し合戦が始まり打ち勝つ事が出来る。
先にPKファイアーリュカを倒せば後はこっちのもの。
厄災ガノン
面倒度★
弾幕でフルボッコに出来るので弱い、50%を使えば低レベルエースでも勝てる。
ワリオマン
面倒度★
いきなり最後の切り札状態になるがただ真横に頭がオカシイ頭突きをしてくるので緊急回避で簡単に避けられるから比較的に簡単、喰らっても一撃じゃないので耐えられる。
防御アタッカー
アルカード
面倒度★
ラルフ・C・ベルモンドの途中経過バージョン、シモンのCPレベルが高いが50%の効果を付けられるので実質ラルフの下位互換バトル。
ジェームズ
面倒度★★★★
能力強化に加えスピード暴走が厄介、スマッシュ技は避けられやすく足場99%坂になっているので空中攻撃メインで戦った方が良い、復帰する際ブレーキが効かずルートがズレて落ちることがある。
シーダ
面倒度★★★★★
強風にファルシオンのリーチにやたらと空中攻撃してくるのでかなり時間がかかる。
マルスに護衛弱を使うか50%を使うかでも効果は薄い、ジャンプ多用してくるので飛び道具が中々当たらない事が多い、上スマで着地狩りを狙うこと。
ブラック・シャドー
面倒度★★★
ファルコンが厄介なので護衛弱を使った方が良い、時間経過により30%ダメージを喰らうペナルティは地味に痛い、ガノンドロフはラッパ銃で吸い込めない。
ほねクッパ
面倒度★★★★★
全てのステージが炎上+カレー状態で近づきづらい、すぐ決着が付くよう50%を使った方が良い。
真下が弱点なので上スマが重宝される。
メタル化推奨、弾幕はカレーに強い。
ポーラ
面倒度★★★(正式に戦う時)
いきなり最後の切り札状態になりPKスターストームを即使ってくるうえスーパーアーマーが無効になるので厄介、ネスが右向きで発動してきたら要注意。
オネットの足場が悪くて戦いづらいが地続きなので無理やり場外に投げられる。
ラルフ・C・ベルモンド
面倒度★
護衛弱を推奨、シークとパルテナをさっさと吹っ飛ばさないと面倒になる。
後はシモンとアルカードのみだがシモンは復帰が弱くCPレベルも弱めなのでゴリ押しで大丈夫。
投げアタッカー
クイーンメトロイド
面倒度★★★
早く倒さないとキングクルールがどんどん強化されていく、ミラー戦だけど飛び道具は控えめなので攻めやすい方。
ドンキーに切り替えて上スマッシュと上強の繰り返しを行えばハメることが可能。
ザ・ボス
面倒度★★★★★
灯火の星で苦労したプレイヤーが後を絶たない事で悪名高いバトル。
足場が毒の床なのでマダムバタフライかグランチルダを付けないとキツイ。
飛び道具メインで戦わないと掴まれやすい、またよくジャンプしてくる。
スカポン
面倒度★★★★★(正式に戦う時)
スカポンが非常に厄介、しかもガードもしてくるので撃破するのに苦労する。
場外投げを狙おうとしても相手が射撃タイプなので中々近づいてこないのと逆にスカポンに投げられる事があるので注意。
スマッシュや飛び道具より空中攻撃か強攻撃で戦った方が隙が少ない。
スーパーソニック
面倒度★★★
最後の切り札発動してきたら直ぐにバロンコプターでルーペ上に逃げよう。
後はしばらくにタイマンになるがゴールド状態なのでスーパーアーマーの効果が薄くなってしまうので50%で早めに倒しておこう、もたもたしたらまた最後の切り札が発動してしまうので注意。
ステージ左側へ運べば空中右回避をするAIが目立つので64パンチで吹っ飛ばそう。
デオキシス
面倒度★
デオキシスの出番が終わればタダのタイマンになる。
ドンキーコング&レディ
面倒度★★★★★(正式に戦う時)
正式の戦い方じゃ勝つのは不可能に近い。
若い頃のクランキーコングを利用してドンキーを倒す手があるがピーチ姫が先に倒れる事が多いのでハイリスク。
一番高い足場でスーパースターリングを下に投げてドンキーを誘導しスターリングに投げ込めば勝てる、超反応キャッチやピーチ姫が入らない様に注意。
ドンキーを選び左側の足場に待機してリフティングで場外に投げ込むのも手。
スーパーじゃないが一応ドンキーコングシリーズなので集めてる。
ニンテン
面倒度★★★
ネス軍団が必殺技を多用してくるのでフランクリンバッヂは必須、メガディアンシーをアタッカーにすればスーパーアーマーも付けられるのでお世話になる、護衛弱は使っておこう。
ピーチ&ステラ
面倒度★★★★
スマブラSP発売から5年記念で追加された6つ目のレジェンド級スピリット、恐らく最後のレジェンド級スピリットだろうか。
ピーチ姫は脅威にはならないが超スモールカービィが厄介で中々当たらない。
アシストフィギュアが変則的でリンディス⇒カワサキ⇒アキラの順番で登場してくる。
リンディスは強くないが、カワサキはグツグツ煮込まれると時間ロスが痛くアキラが非常に脅威。
柱を壊して足場を減らすかカービィを先に狙うかをしよう。
リキッド・スネーク
面倒度★★★
毒の霧が充満した状態なのでスーパーアーマーの効果がどんどん剥がれてしまう、ココはマダムバタフライの出番、最近グランチルダが登場したことによりこっちの方が強い。
場外に投げ込む事が出来るが毒の霧が邪魔で見えにくい。
ロックマン.EXE
面倒度★★★
電撃床が敷かれているがすり抜け床は普通、電撃床のせいで戦いづらい。
ロックマン三連戦だがボム兵には注意、護衛弱推奨。
無属性アタッカー
アルセウス
面倒度★★★★
序盤ジャンプが出来ない状況だし強風のせいでスーパーアーマーが付けられないのでカムイの横必殺技が厄介、またカムイはラッパ銃で吸い込めない。
アルセウスの出番が終わるまで最初はステージ真下に潜り込んで待機しましょう。
機械化フィオルン
面倒度★★
最初のリキが邪魔だが離れていれば喰らわないので最初は飛び道具メインでリキが消えたら攻めモードに切り替え。
眠りには要注意。
クラウス
面倒度★★
リュカからのメタルリュカの連戦、メタルの方は護衛扱いなので護衛弱が効く。
武器強化以外は目立ったギミックは無く、復帰カウンターが良くハマる。
クリスタル
面倒度★★★★
クリスタルがかなりの強敵、フォックスとファルコも中々強いので雀の涙だが護衛弱を使っておこう。
グレートフォックスの後では受け身をしてくるので前で戦った方がいいかもしれない。
ザシアン&ザマゼンタ
面倒度★★
初めてイベントで追加されたレジェンド級スピリット。
フォックスは横スマをよく出してくるのでキルソードが光った時に注意、浦船ウルフがやたらガードやリフレクターを出してくる、バックシールドが消えると突然好戦的になる。
空中攻撃メインで戦えばキルソードは怖くない。
殺意の波動に目覚めたリュウ
面倒度★★★★★
追加された3つ目のレジェンド級スピリット。
ストリートファイターシリーズ出典なのにジャンプ力低下が無く、防御力が下がらないので実質豪鬼の上位互換バトル。
真空波動拳をガンガン使ってくるし、切り札なのでスーパーアーマーなんて無意味、ゴールドマリオを外して実質体力+100のソティスを付けた方がいい。
竜巻旋風脚を喰らったら反転バックナックルで反撃可能。
タブー
面倒度★
亜空の使者のラスボス(笑)掴み打撃1~2回(OP相殺防止)からのバックブリーカーをしたら高確率でスマッシュとウィッチタイムを多用するのでパターンが読みやすい、終わったらガードか横回避をしてまた繰り返す。
下スマッシュは2ヒットなので低レベルエース級だとシールドが耐えられないのでレベルが高いアタッカーを付けておこう。
ベビィクッパ
面倒度★★★
最高難易度と言われる程の悪名高いバトルと言われてるが別にそうでもない。
ちびクッパは弾幕で簡単に鉄球かラッパ銃の吸い込みに引っかかる、その後のジャイアントクッパはバックブリーカーからの上スマッシュ3ヒットで大ダメージを与えられる、ジャイアントキラーは付けておこう。
瀕死寸前にちびクッパを中央にラッパ銃で吸い込んで真上に発射すればジャイアントクッパに当たってダメージ稼げるのを覚えておこう。
護衛弱はちびクッパの方に効果が出てしまうので50%の方が良い。
リンク(ゼルダの伝説)
面倒度★★
すれちがい伝説の左側はMIIが入っている檻が邪魔なので右側の足場で戦った方が良い、またこどもリンクはラッパ銃で吸い込めない。
弾幕などでダメージを稼いだら右側に後投げか64パンチかプレスかでトドメを刺す。
サポーター
アクア
面倒度★
最後の切り札を2回使える状態だが弱い。
かぜのさかな
面倒度★★★
眠り床が地味に厄介、プリンなので着地狩りが難しく密着してしまうと眠るを高確率で出してくるので要注意。
スーパーアーマーを外して眠り無効を付けた方が良い。
ジェフ
面倒度★★★
護衛弱を推奨、序盤のペンシルロケット5が危ないのでドラックストアの下に身を隠す事。
シオカラーズ
面倒度★
画面が近づいてきたらスマッシュ技で一撃のチャンス、勿論護衛弱を忘れずに。
シャイン
面倒度★★★★★
無敵時間が長すぎる上にグランドスターの時間も長すぎるのでかなり面倒、近づいてきたらバロンコプターで逃げましょう。
カービィが厄介なので護衛弱推奨、もたもたするとまたグランドスターを出してくるし喰らったらアウト。
一応左側は地続きなので場外に投げ込む事が出来るが中々近づいてこない。
セレビィ
面倒度★★
霧で視界が見えなくなるがアイコンは表示されるので戦いにくくは無い。
Dr・ワイリー
面倒度★★★★
灯火の星で初見殺しと言われてたスピリット、ロックマン8体を破壊しないとドクターマリオが出てこない仕様なのが厄介。
護衛弱推奨、メタルキラーとアーマーナイトを付けないと無理ゲーになる。
フランクリンバッヂでも良いが効果が切れたり落としたりしてしまうので安心できない。
弾幕であっさり倒せる、ブラストマティックは崖側に向いて発動すればロックマンが返ってこれなくなる。
ドラグーン
面倒度★
アイテム湧き封印を使えばタダのタイマンになるのでドラグーンが嫌いな人は推奨。
パパ
面倒度★★★
スネークが透明で分かりづらいだけで他に特別な能力を持ってない。
アイテムや重火器は透明にならないので確認しやすい。
お花状態を使えば何処にいるか分かりやすい。
ヒカリ
面倒度★
ホムラに比べると面倒なギミックは無いので弱い。
ビクティニ
面倒度★★
ビクティニを召喚してガオガエンがいきなり最後の切り札状態に、ワリオマンと違ってふっ飛ばし力が上がってるので喰らったら即バーストの一発勝負。
崖側に空中回避なら簡単に避けられるしバロンコプターで余裕で生還可能、一方のガオガエンは復帰力が悪いので帰って来れない事がある、たまにモンスターボールを場外に暴投をする事がある。
ヒナワ
面倒度★
リュカ一家を襲う悲しいバトル、無慈悲だが護衛弱を付ければ簡単に倒せてしまう。
ホムラ
面倒度★★★★★
全てのステージが炎上してるしシュルクはカレー状態だしファイアバー所持ルキナとかなり厄介なギミックがいっぱい、このスピリットこそ真の最高難易度。
護衛弱とメタル化を付けてさっさとシュルクを倒しましょう、カレー状態なので弾幕よりカウンターの方が早く攻撃が出来る。
幸いなことにアンナの商店に売っている、どうしてもクリア出来ない場合は素直に買っておこう。
ポリーン
面倒度★★★★
75mの足場の悪い広大なステージに加え護衛にタイムと色々面倒なギミックが多い。
ステージの広さを利用して狙杖の持ち込みを推奨、3発ヒットすればクリアだがハンマー持ちマリオが最大の難所になる、ピーチ姫がジャンプするタイミングが良ければ2発で倒せる、勿体ないが50%を使えば必ず2発で倒す事が出来る。まるでポリーンを暗殺してるように見える
マナフィ
面倒度★
動きが鈍くなるがゼニガメは強くないので簡単に倒せる、50%でさっさとふっ飛ばしましょう。
ミュウ
面倒度★★
セレビィのオート回復が透明に変わっただけ、地味に厄介だが面白いほどラッパ銃にハマるので崖にガン待ちすればいつの間にか勝利してたって事も。
ラウル
面倒度★★★
スマブラSP発売から5年記念で追加された4つ目のレジェンド級スピリット。
護衛が非常に多いので護衛弱推奨。
リザードン以外は飛び道具がメインで早く倒さないとゴリゴリ削れるのでスーパーアーマーよりはフランクリンバッジの方が良い。
ジャイアントROBとゼルダがやたらと強いので要注意、ミュウツーは尻尾のせいかバックブリーカーからのバロンコプターで撃墜可能。
超化でレジェンド級になるスピリット
ついでにレジェンド級に変身するスピリットも紹介します、入手したら訓練場に預けましょう。
攻撃アタッカー
ガノンドロフ(トワイライトプリンセス)
面倒度★★
攻撃力が高い所以外は面倒な所は無い、弾幕で近づかせない方が良い。
クッパ(ペーパーマリオ)
面倒度★★★★★
無敵時間が滅茶苦茶長く非常にめんどくさいバトル、50%を使えば無敵時間が発生する前に撃破出来るので強く推奨。
シャドウ
面倒度★★★
最初は強制スロー状態で最後にザ・ワールドを喰らう羽目になる、シャドウの出番が終わったら後はこっちのもの、タイマーが出現するので取られない様に。
50%を使って一番高い足場で下スマッシュ最大溜めをぶっぱなせばシャドウのスローを喰らわず一撃で倒せる。
ジャンヌ
面倒度★
特に何もない。
ゼルギウス
面倒度★
スーパーアーマー状態なので投げをメインに戦う事、スマッシュ打ち合いだと負ける。
ゼロ
面倒度★
ゼロは無視してロックマンを狙おう。
ムムカ
面倒度★
ジャイアントメタルは気にしなくていい。
メドゥーサ
面倒度★
上スマでゴリゴリと削ることが出来る、掴んでもすぐ放してしまう。
リン
面倒度★★
リンディスを一撃で倒さないと反撃を喰らうので64パンチ一発で仕留める事、もたもたしたらまたリンディスが出現する。
防御アタッカー
エリンシア
面倒度★
特に何もない。
カミュ
面倒度★
最後の切り札が溜まりやすく回復もしてくるのでチャージ切り札妨害推奨。
ケルディオ
面倒度★★
ケルディオのリーチが馬鹿みたいに長くガードが効かないので低レベルエースだとキツイ。
こどもゼルダ
面倒度★★
ステージが広い。
チャッピー
面倒度★
ヨッシーがルーペ位置にいる時に食べられると場外に出てしまうので注意。
テトラ
面倒度★★★★
強風でスピリットを変えなければいけない、拾いづらいがキラーを使えば低%で倒せる。
ハデスおじさん
面倒度★
厄災ガノン同様弾幕で倒せる。
ほーちゅー「お手柔らかに頼んますよ~」
マザーブレイン
面倒度★★★
脳が光ればレーザービームを出してくるので急いで後ろに回りましょう、脳は耐久力が高く倒してもすぐに復活するので無視してダークサムスを狙おう。
レックス
面倒度★★
初めて既存のスピリットから超過で追加されたレジェンド級スピリット。
炎の床が邪魔だがそこまで強くない。
投げアタッカー
エックス
面倒度★★★
ゼルギウス同様スーパーアーマーなので投げをメインに戦う事、ロックバスターを多用してくるのでカウンターが狙いやすいと思いがちだが溜め時間が長いのでカムイみたいにはいかない、またロックマンはラッパ銃で吸い込めない。
レジェンド級の中で一番合計能力が低い。
シェイミ
面倒度★
お花は気にしなくていい。
ジガルデ
面倒度★★
スピリットの中で唯一ノービスからレジェンドになる美味しいヤツ。
軍団が地味に面倒。
スタルキッド
面倒度★
スマッシュ一発だけで倒せちゃうのでギミックは気にならない。
ディアンシー
面倒度★★
掴みと飛び道具は封印、空中攻撃だけで大丈夫。
ストーン解除した瞬間に64パンチ上シフトを狙える。
ディクシーコング
面倒度★★★
地形的に戦いづらくバナナの皮が大量に落ちてきて邪魔だが相手の行動に癖が目立つので狙いやすい。
ディディーが穴にバレルジェットを使ってきたら必ずすり抜け床に着地したりしずえもバルーントリップを出して来たらよくすり抜け床に着地する。
DKシリーズなので滅茶苦茶集めてる、超化すれば所持ゼロになるのでいつでも戦える。
Dr・アンドルフ
面倒度★★★★★
スーパーアーマーが返って仇となる、黙ってるとポリゴン板が当たりまくって大ダメージを喰らってしまう、しかもアンドルフが退場しないので厄介。
また低重力化するので戦いづらい、重力変更無効とジャイアントキラーを付けた方が良いかも。
ナイトメアパワーオーブ
面倒度★
64パンチでお見舞い。
ネイキッド・スネーク
面倒度★★
護衛弱を使えば分身がハリボテとなる。
ミドナ
面倒度★
ミドナを真っ先に倒さないと邪魔になる。
無属性アタッカー
川島教授
面倒度★
特に何もない。
ギラティナ
面倒度★★★
画面逆転が厄介で操作が分かりづらくなってしまう、携帯モードならひっくり返せるから関係ないけどイチイチポーズにするのは面倒。
ベビィマリオ
面倒度★
護衛弱を使えばヨッシーは紙と化する。
DLCはバンジョー&カズーイのみ購入なのでグランチルダしかやってません、平等を意識してるので書きません。
DLCのスピリットは通常の4分の1しか換金されません、恐らくいつでも戦えるので乱獲防止の為に価値を下げているかもしれない。
追記、ver8.0.0からDLCのスピリットが通常通りの価値になった、恐らくARMSのスピリットの都合に合わせた可能性あり。