筋腫を小さくしてから子宮全摘することで

筋腫が小さければ出血も少なくて済むよという話しで

レルミナ錠処方されました。

約2ヶ月飲んだんですが

レルミナ錠の副作用がすごいみたいなブログがたくさんあったのですが

わたしはそれほど副作用感じることなく過ごすことができたので

そちらもご報告


手術の方向に決まって

主治医から少しでも小さくしてから手術に挑みましょうとの話しで

7月の最後の週から生理が来たので、生理1日目から手術前日までレルミナ飲み続けました。

飲み始めて5日くらいわたしのいつも量くらい(日中も夜用ナプキンね🤣)の出血あり

6日目くらいから少しづつになってきて

7月の生理はいつもよりも3日くらい?早く生理がおわりました。(なんだかんだで9日間くらいはダラダラありました。)

夏本番てこともあって

本当に副作用なのか夏のせいなのか

汗がブワっと出てくるような感覚ありました。

手術終わった今も少しその感覚はあるので

クスリの副作用かどうか本当にわからなくなったのでこちらでご報告。

ブログ読んでて本当にレルミナ錠を服用するのが怖いと思い込んでた時期もあったので

副作用は人によってさまざまだと伝えたいわけです。ハイ。

それよりも生理が来なくなった開放感と

飲んでて筋腫が小さくなっていって

サーフィン楽しめたことは

レルミナ錠サマサマだったわけです。

それにしてもお値段お高めですので

全摘が決まっていてすぐ手術だったら2〜3万浮いたかな〜と思います。


このクスリが持続性あるもので飲み続けてよいものだったとしても

月約1万のクスリ代はお高めかなぁという気がします。

飲み始めて2週間後のエコーで約2センチ小さくなっていたので

手術前には筋腫見ていませんが

ダンナはんが術後にこんなん取り出しましたと見せられたものを写メしたのですが

グロすぎてこちらは載せれませんが

なんせホルモンちっくなもの

約260g摘出したとのことです。

子宮の大きさは50gくらいだそうで

こちらも人によってさまざまでしょうが

まあまあなものを細切れにして取り出していただいたわけです。

レルミナ錠

処方されたら確実に飲みましょう。

お高めですので🤣

副作用あまり感じなかったわたしの独り言